たつをの日記 - 1999年11月4日

ちょっとローテクな話題

富士通のまわしものじゃないんだけど、ちょっと感動。 富士通の開発した携帯電話などの少ないキーでの文字入力方式なんだけど、 簡単に言えば単なるローマ字入力方式。 12 個ほどの少ないキーでもローマ字入力方式ならば、 これまでのひらがな入力よりもだんぜん速いよね。 何で今まで世に出回らなかったんだろうと考えると、 やっぱり、<削除>な人たちはローマ字知らないのかもね。 何人か集めて「ちょっと使ってみて」調査をした結果、 現在の面倒なひらがな方式になったのかも。

バイオの新ノートに反射型液晶 って話題も感慨深い。 シャープが反射型液晶を開発したって話題が数年前研究室で上がったのを思い出す。 ノートPCが反射型液晶になるのはいつのことやらとか言ってたのに。 地味な技術だけど嬉しいな。 PCは部屋の電気を明るくして使ってね。

片手で握るだけで携帯電話に急速充電とか 軽く足踏みをするだけで携帯電話に急速充電とか 手回し電力コンピュータとか キー入力でバッテリー充電するキーボードとか、 人力発電系は大好き。 人力発電の話題はつきないよね。 フィットネス発電とか出ないかなって前から思ってるんだけどね。 「ダイエット = 発電」って、地球にも自分にもやさしい発想。 それはそうと、将来は自分で使う電気は自分で作りたいものだ ( 無理 )。

メールが携帯電話に転送されないなあ

sky.pl series という perl スクリプトを使って、 自分宛のメールをフィルタリングして携帯電話に送っているんだけど、 先月 28 日の携帯電話メールアドレス変更以降、なぜか送られて来ない。 なんのことはない、設定ファイルで yto@... 宛のメールを はじいていたのが原因。 From:tatuo-y... のをはじくというのが正解。 やれやれ。

オープンキャンパス

今日こんなメールが来ました。オープンキャンパスの季節です。 ところが、 去年まで上の空き地でやっていた一般向けのお祭りが今年は無いのです。 空き地を貸していた会社が例年は無料で貸してたのに今年は金をとると言い出したから だそうな。 そんなわけで、見学者はあんまり来ないだろうとの憶測が流れております。 それはそれで気楽だよね。

来る、11月7日(日)に高山サイエンスフェスティバルの一環として、
オープンキャンパスが実施されます。
公開時間は10:00-15:00となっております。(公開時間は学内で
この時間帯に統一されました。)
皆様の御協力をお願いするとともに、お知り合いの方への御案内をよろしく
お願いします。