たつをの日記 - 2000年1月9日

新しい寮

学校周辺をちょっと散歩。出来たての新しい寮(6棟)を見る。 部屋は50で駐車場は20ほど。 もっと駐車場作らなきゃだめでしょ、場所あるんだからさあ。絶対足らんよ。 ネットワークが来てるのかどうか調べるのを忘れてた。 今度はベランダから室内をのぞきこんで調べることにしよう。

世界遺産

今日の「世界遺産」は古都奈良の文化財。 平城宮址がすごくきれいに撮られていておどろき。 ちょっと暗めで赤い空。 たんなるはらっぱなのに、撮り方によってはあんなに ドラマチックな画像になるのね。

東大寺御水取りか、懐かしいなあ。もう3年も昔のことなんだよね。

エリート主義か平等か

インターネットドキュメンタリー地球法廷。 様々な意見が分かりやすく効率的に紹介されていく私のお気に入り番組。 半年くらいごとに不定期放送。再放送があったら見るべし。 今日のテーマは「教育を問う:エリート主義か平等か」。 まあ、私もいろいろと意見があるのだが書きません。だまっとこ。