たつをの日記 - 1996 年 09 月

日記一覧

当時はテキストファイルとして公開していましたが、 再公開にあったって HTML に変換しました。(2003-03-29)

---
9/1(日)

*学習機能付きViJUMANのプログラム整理.
*サッカー練習.ちょっと激しかった.(IO,TAK,YO,JF)
*よるまぁじゃん.

---
9/2(月)

*日本橋へパソコンを見に行く.キーボード用の手休め台を買う.
  歩き疲れた.

---
9/3(火)

*NL研用のOHPシート原稿を書き始める.

---
9/4(水)

*情報処理学会全国大会を見に行く.(午前中のみ)
*NL研用のOHPシート作成に勤しむ.

---
9/5(木)

*NL研の発表練習.

---
9/6(金)

*理容「まどか」へ散髪に行く.(1400円)
*久しぶりに「とんまさ」に行く.
  そのあとサカエで秋物衣料を仕入れる.(IO,TMK,MTK)
*JUMANの実験をしていたが、某氏のプログラムにより計算機が非常に重かったので
  深夜までかかってしまった。
  昼間やった実験はエラーがあって役に立たないことが判明。ああ、無駄な一日。

---
9/7(土)

*ViJUMANの学習:事例データを一般化するプログラムを作成開始。
  一般化といってもなんか難しいので単純なプロトタイプを作って動かしてみる。
*カラー印刷が遅い。
*あまりにいらいらしたので、サッカー観戦に行く。
  サンガ、リーグ戦初勝利。めでたい。しかし、遅れたのでゴールシーンは見れず。

---
9/8(日)

*午前中は久しぶりに論文を読む。(しかしとばしとばし)
*午後はTVでテニスとK1をみて過ごす。ヒンギスはやっぱ可愛い。
*もときさんの公聴会終了記念(だったのか?)で、夜はベランダで焼肉をする。
  8/25以来。(IO,TAK,YO,MTK)
*寮からネットワークへの接続実験。これはいける。何としてもパソコンを買わねば。

---
9/9(月)

*やっぱり午前中は人が少なくて快適だね。
*カラー印刷2枚やっとできた。一時間ちょっとかかった。早い方だ。
*春野さん来る

---
9/10(火)

*デモる.フォントが化けて失敗.
*Henry Thompson氏によるSGMLのおはなしを聞く.
*ViJUMANの学習:事例データを一般化するプログラム,とりあえず満足に動く.
  データをながめていろいろ考える.

---
9/11(水)

*実家に帰らせていただきます.

---
9/12(木)

*NL研発表『形態素解析結果の視覚化システム ViJUMAN とその学習機能』
  慶應藤沢キャンパス

---
この間,麻雀したりする.
---
9/17(火)

*奈良に戻る.
*ウクレレの練習に励む.

---
9/18(水)

*大阪の東にパソコンを見に行くが….Mドナルドで昼飯.
*衣装ケースや篭タワーを買う.部屋の整理もせねば.
*パトリシア木モジュールの整理.これやんないと改良できない.
*たまったメールの応対に追われる.
*天下一品にてハンバーグ定食.

---
9/19(木)

*にのみや電気から景品引き替え葉書がきていたので,
  行って「時計」をもらってくる.

---
9/20(金)

*JUMANの改良.芳しくない.キャッシュが効いてないみたい.→ 後日原因解明
*久しぶりに焼肉屋に行く.

---
9/21(土)

*合宿準備におおわらわ.
*天下一品で夕食.牛丼定食.

---
9/22(日)

*合宿準備におおわらわ ってほどじゃないけど.

---
9/23(月)

*なんばに出る。ひらいぶに行く。

---
9/24(火)

*合宿 ---生駒山麓公園---

---
9/25(水)

*合宿 ---生駒山麓公園---
*終了後サッカー練習をしようと思っていたが突然の雨で中止。残念。

---
9/26(木)

*合宿も終ったので、本を読んだりビデオを見たりゲームしたりしてのんびり過ごす。

---
9/27(金)

*日本橋へノート型パソコンを買う。
  SOTEC "WinBook Bird 100" 318000+3%円
  早速寮からネットワークにつなぐ。

---
9/28(土)

*Windows95 で遊ぶ.つまらん.
*Bird(パソコン)に linux をインストール.Xも動いて快適.
  とりあえずX端末として用いる.

---
9/29(日)

*サッカー練習(IO,YO,TAK,J)
*よせ鍋.久しぶり.もうそんな季節か….
*麻雀大勝利.牛肉をせしめる.中山さん「もう麻雀はしない!」とすねる.

---
9/30(月)

*雨.まあどちらかというと気分のいい雨だ.
*午前中,茶筅(JUMAN4.0)用にパトリシア木辞書引きの解説文書を書く.
*久しぶりにJUMANミーティング.
  詳しくはNews(cl-lab.project.juman[146])を見よ.
*牛丼を作る.だしを入れすぎたせいか,寄せ鍋のような味がした.
  でもおいしかったからいいや.
*夜,寮で「美寿満」の学習機能のプログラミング.
  しばらくいじっていなかったので,プログラムの整理から始める.
*PM10時ごろ中山氏に吉野屋に誘われたがさっき牛丼食べたばっかだし…

---