たつをの日記
1998年8月

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
欧州 ゲノム

先月の日記 | 日記一覧 | 来月の日記


今月の関連リンク
SUFARY | 欧州旅行報告 | 松本研モノポリー(by KK) | 特定領域研究「ゲノムサイエンス」

8/31(月)
輪講
ねむい。

ゲノム
ゲノム関連で伊豆の修善寺温泉に行って来ました。 台風がらみの大雨で大変でした。

同室の面々。左から、M助手(M本研)、私、M氏(NAIST bs)、F氏(NAIST bs)

8/25(火)
紅茶と私(2)
先日、紙箱入りのアールグレイがないとなげいておりましたが、 今日、生駒の近鉄百貨店にて発見しました。いやーさすが百貨店! ベルギービールも何銘柄か売っていたので少々購入致しました。
(床屋にも行きました。)

8/22(土)
今日の作業
SUFARYの機能拡張を行なう。 今までは、ある文字列のテキスト中での位置(何文字目)はすぐに分かるのだが、 その文字列がどの記事に現れたか(文書ID)を調べる機能の効率が悪かった。 そこで、文書IDの配列を二分探索する方法を採用し、 文書IDを高速に得る機能を実装した。 細かい調整は後日。

8/21(金)
今日のイベント
タコ焼きとそうめん。寮の談話室にて


8/20(木)
生活リズム
北海道とか北ヨーロッパは涼しくていいよなあ。 夏っぽいイベントに縁のなくなった私としては、涼しい夏がうらやましい。 寒い冬はいやだけど。 で、結局、日曜日の決意むなしく、だらだら過ごしてしまった。 まあいつものことだね。 これではいかんというわけで、 思い切って8時半に起きて世間一般の時間に合わすべく努力をする (もう恒例行事みたいな感じ) 。 でもいつもすぐ元に戻っちゃうんだよね。今回はどれだけもつか…。

欧州報告
まだ未完成だけど、 とりあえず

今日のイベント
ゆっぴぃ☆ 来る(写真撮り忘れた)。 モノポる。そういえば18日にもモノポった。

8/17(月)
紅茶と私
最近コーヒーばっかで紅茶をあんまり飲まないのには理由がある。 紅茶ではアールグレイってやつが好きなんだけど、 トワイニング社の紙箱入りアールグレイ茶っ葉がサカエの店頭からまた姿を消してしまったのだ。 缶入りは高いし地球にやさしい私(エセ環境派)にとっては紙箱入りしかゆるされないのだ。 にも一度おなじようなことがあったけど、今回は復活の兆しも見えない。 日本より割高だったけど、ベルギーのスーパーに売ってたから買っときゃよかったな。 ああ、どっか近くに売ってないかなあ。

SUFARYミーティング
努君来る。


8/16(日)
仕事始め
暑いからといってだらだらしててはいかん。仕事でもするかな。 言語非依存形態素解析ツールキットのまとめにかかる。 久しぶりにプログラミングすると感覚が鈍っているのが分かる。 とりあえず今日の目標 (CPSの書き直しと区切り候補位置による処理) は達成。
明日はいよいよ SUFARY だな。

8/13(木)
Neo ATLAS
三日かけて世界地図を完成しめでたくエンディングを迎えることができました。 さあ、ゲームはここまで。今日から普通に暮らそう。

欧州旅行後
写真とか記録とか整理しています。そのうちWWWで公開するのでお楽しみに。 でもちょっと時間かかりそう。

8/10(月)
帰国
帰ってきました。なんかむしむしするなあ。 久しぶりにうどんを食べた。 Neo Atlas(PS版)も買っちゃった。

おさかな天国

「♪さかな、さかな、さかな〜」の強烈なフレーズでおなじみの 「おさかな天国」 のCDを紆余曲折の末なんとか入手しました。 いやはや素晴らしいですね。一度聴き始めたらもうとまりません。 歌詞カードは楽譜付きでこれまた素晴らしい。 入手方法は、キーワード「おさかな天国」でWWW検索すれば分かります。

たつを