たつをの日記
2000年3月

先月の日記 | 日記一覧


4/23(日)

おしらせ

新しい日記、 「たつをの ChangeLog」 公開しました。

ここの日記はもう更新されないでしょう。


3/26(日)

ひっこし

昨日は、 有志に昨日梱包を手伝って(というかほとんどやって)もらった。 ありがたし。

今朝、 クロネコ引越し屋さんが来て荷物をささっと持っていってくれまし た。 「ぼくの引越し」のコンテナにすっぽりおさまりました。 数ヵ月前の荷物の多さを考えたらかなりのスリム化です。 これを契機にシンプルな生活を営みたいものです。

今日は学校に宿泊。明日実家に帰ります。

PC

とある業界ではPCといえば、ポテトチップスらしいね。 「90g PC」とか書いてあるからちょっとびっくりした。


3/24(金)

私のWWWページの今後

「4月になっても続けて下さい」という匿名メールが来た。 私のページは段階的に http://nais.to/~yto/ に移行する予定。 日記はしばらく(1、2ヶ月)休んだ後、復活するでしょう。 書き込める系のページは近いうちに消すつもり。

最近の引越し状況

電子レンジ、冷蔵庫、エアコンは希望者に持っていってもらいまし た。 ガスも止めました。ちょっと部屋が寒くなったけど、 電器毛布さえあればなんとかしのげる。

探そう

ボスの娘さんがホームページを持っているという情報を得て、 倫理上問題がないように、どうやって探すか昨日話合った。 今日、サイトを絞って「奈良 and メグ」で検索したら見つかった らしい。 さっそくみんなで見てみる。 メールは父親がチェックしているとのこと。 イラストは年齢を考えたらなかなかよいんじゃないでしょうか。


3/23(木)

追いコン

追いコンは、健康上の都合により参加できませんでした。 二次会を A707 でやってくれてよろこばしい。 kazuh-t氏の激動の半生や、剣道批判などもりだくさん。 こういう面白い話は文書にしてどこかに公開してほしいものだ。


2/22(水)

学生寮のページ、誰か引き継いでくれませんか?

学生寮のページ、 誰か引き継いでくれませんか? 写真も文も著作権放棄します。 「引き継いでやろう」という方は wget か何かで学生寮のページの必要なデータを取ってきて、 自分とこでページを再構成してね。 私に許可を得る必要はありません。

[移転のお知らせ] パズルゲーム IGUSTA ホームページ

移転しました。 http://cl.aist-nara.ac.jp/~tatuo-y/igusta/ http://nais.to/~yto/igusta/

過去2年間のランキングはクリアされてしまいました。 今がチャンス!

3/21(火)

放出品

電子レンジ(トースターレンジ)あげます。 湯沸しポットあげます。 ちょっと汚いけどどちらもちゃんと動きます。 この時期なら寮のゴミ捨て場から取ってくるという手もあるけど、 電源入れても動かないという危険性があります (何度泣かされたことか...)。 私の提供するこれらの品は完全動作保証付きです。 欲しい方はメールにて。

研究室に提供しようにも、どちらも供給過剰なんだよね。

整理

ディレクトリの整理。膨大な写真データを整理・分類した。数時間かかった。 全データ、コピーして、後で整理すれば良かったや。

作業ディレクトリの整理。 こちらは数ギガの単位なので、全部コピーするわけにはいかない。 なかなか進まず。あと1、2日かかるであろう。

WWWページの整理。たいへん。 日記関連(写真も含む)だけでも、14M。 これでも 30M あったのを削ったのだ。 加工途中でほったらかしの写真データが大部分を占めていた。 写真へのパスを相対パスに変更。 こんなの発掘。たぶん完成することはないでしょう。

Eterm

背景画像が透けて見える Eterm を使い始める。 新 PC なので、速くてサクサクのウハウハ。 問題点は、emacs がときどき落ちること。C-w で 2回落ちた (だめじゃん)。

ange-ftp
emacs から他のマシンのファイルを編集する方法を M助手から教えてもらう。これは便利だ。 C-x C-f でファイル名を入れるとき、 /tatuo-y@cl:/home/tatuo-y/nikki/0003.html などとやるだけ。パスワードを聞かれるけど。

NAIS.TO

NAIS.TO のページも見てね。


3/18(土)

車のある生活とおさらば

今日が任意保険の最終日。たつをカーは明日からkou-kカーになります。
というわけで、さよなら記念でtaku-ku氏、satoru-t氏とシャンティにカレー を食べに行った。
で、ついでに、ミドリ電化で外付モデムを買った(8800円)。 適当なプロバイダに入ってみた。入会金と最初の一ヶ月無料。 使えるのは明日の朝10時から。
それからダイナフォントを入れてみた。きれいな文字でうれしい。 結局、引き続き環境設定をやっているのであった。


3/17(金)

新PC

新PC (名前はsakana) の環境設定が一段落する まだ細々とした設定があるにはあるけど、まあぼちぼちと。 vmware で windows もうはうは。 dhcpd も立ち上げたので、bird(鳥、ノートPC)とも仲よし。

メール、ニュース環境を完全に sakana に移行。 taku-ku氏にけしかけられて、Wanderlust を採用。最先端だ。 x-face も作ってみた。上から、私、taku-ku氏、CLちゃん。


3/16(木)

散髪

久しぶりに散髪へ行く。生駒ジャスコにある床屋。1600円。財 布の中には1650円しかなく、あせる。散髪は3〜4ヶ月に一度。いつも 「横と後ろを思いっきり刈り上げて上や前は適当にやって」で済ます。


3/11(土)

最近の出来事

8日。 会社に出す証明願をとりに市役所に出かける。 ぼけていたので、「生駒市」の「生」という文字の横線を一本多く書いてしまった。 しかし、訂正するのもめんどうなので知らんぷりして出したら 修正してくれた。

ちなみに、寮の正しい(住民票記載の)住所は、 「高山町8916番地の5学生宿舎1-221」である。 「番地の」がポイントである。 宿舎ネットワークの利用終了報告をせよとのメールがきたので、フォー マットに従い報告する。 http://itcw3.aist-nara.ac.jp/ITC-local/dorm-network.txt

9日。 今更ながら今日からWnn6。 ここんところかかりっきりだった原稿をえいやっとFedExで送る。 せっせとmp3データを作る。 宅急便でコタツ、テント、CD、ビデオテープを送る。寮の居室の玄関まわりの掃除。

10日。 今日の引越し作業は、ベッドの組み立てとベランダ側の壁のカビとり(午前中)。 takuya-n氏来校。

SUFARYの perl モジュールがおかしかったので修正。 CDRを焼く。 Modern Information Retrieval勉強会。 デルからPC届く!

17inchディスプレイ、13.5HDD、celeron 466、ネットワーク、サウンド、インテリマウス、送料税込みで108000円。 夕食後、ミドリ電化でさらなるHDD(16000円, 17.2GB)購入。 計30Gだ。すげー。 ひさしぶりに定例モノポリー。6人ゲームで5位...。

今日。 Linuxインストール supported by taku-ku。とりあえず何とかなった。 各研究室に 学生の人数分「Scientific Writing in English in NAIST」という冊子が 配られているようだ。 Chapter 1より: "Unrecorded and unreported research is meaningless." --- そうなんだよね。埋もれてしまったものが多すぎる。--- "Such research is like teaching without students ..." --- うぐぐぐ...。しょせん自己満足なのか...


3/7(火)

引越しのことで頭がいっぱい

コタツを箱に仕舞った(指切った。痛い)。 台所周辺を整理。 ゴミ捨て場との間を3往復。 引越し関連の書類をいろいろ処理。 そんな一日でした。

テント

テントが研究室のロッカーに入っていたのを思い出した。 あやうく置いて行ってしまうところであった。 痛んでいないかの確認のためになんとなくたててみた。 入って遊んでみた。 ペグが曲がっていたので直しただけで、他に特に痛みはなし。 アウトドアとは無関係な日々を過ごしている/過ごす予定なので、 しばらく使う予定はないけど、そばに置いておこう。

キーボードあげます

何年か前に買ったjustyの日本語ミニキーボード ですが、 ちょっとキーが重いのが難点です。 コンパクトで気に入っていたんですが、 腱鞘炎気味の私としては、これ以上使う訳にはまいりません。 この日記で誰かにあげようと写真を撮って準備してたんですけど、 keich-yo氏が気に入ったみたいなのであげちゃいました。

PS2入手

PS2入手!

ん、ただのPSだって? 拡大してみてごらん。 ちなみにPSは引き取り手が決まっております。


3/6(月)

3月

いよいよ最終月です。はりきって行ってみよー(ウソ)。 実験したり、プログラミングしたり、英文書いたり、mp3作ったり、ウクレレ弾いたり と、ここんとこ忙しい毎日でした。 もうちょっとこんな毎日が続く。

Lingua

当研究室の年報(この一年の論文などが載っている) "Lingua" ができました。 一番おどろいたのは書いたはずのないファーストオーサーの英文論文が 載っていたこと。こりゃびっくり。 ボスが書いたポスター発表の資料らしい。 そう言えば図を作った記憶がなきにしもあらず。

ビデオデッキ引き渡し

先月末に掲示した、3000円ビデオデッキの買い手見つかる。 隣の席の kazuma-t 氏。 さっそく引き渡す。

格安航空チケット

ANLPがらみで、GWらへんの格安航空チケットを調べる。 シアトル往復は13-14万。まあ、GWまっただ中だからしょうがないよな。 ホテル4-5泊付きで16,7万位がないかなあ。

ヘボン式

名前のローマ字表記だけど、 なんだか、なしくずし的にヘボン式になっちゃってるよ。 クレジットカードもパスポートもヘボン式だし、まあ、いいか。 ううん、弱いなあ。Tまの氏におこられそうだ。 でも、かな入力はこれからも訓令式一本 ( といっても j だけ例外... )。


たつを /