たつをの日記 - 1998年10月7日

今日のできごと
ATRへ被験者バイトに行く。何をやったかは実験上秘密。でもちょっと疲れたかも。 二時間半で五千円ゲットだぜ。ちょいリッチ。

大講義室での講演「ベンチャー企業の作り方・育て方」を聞きに行く。 面白そうだけど、大変そう。 「IRとMA」といった起業ネタはあるんだけど、まだ私には早いな。 というか、学生からいきなりはしんどそう。 MITみたいなサポート体制があればいいけどさ。 講演者:天白成一氏(音声関連のベンチャー企業株式会社アルカディアの代表取締役)。
MITの学生ベンチャー起業に対するサポートってのはこのまえTV(BS-1)でやってたんだけど、 「大学による特許の管理」 「ビジネス企画コンテスト」 「OB、ベンチャー企業投資家との出会いの場」 といったとこかな。 番組ではコンテストの話がメインだったんだけど、ベンチャーで成功したOBや投資家の意見が聞きやすい環境というか伝統がうらやましいね。

今年のオープンキャンパスは11月1日(日)とのこと。11月上旬は忙しそう。 8日 13:00〜17:00 に学生宿舎の受水槽清掃。節水せよとのお達し。もっと早く知らせてくれよ。

AM 9時に起きてしまったので、ちょっと眠い状態。 PM 8時〜0時 の間、昼寝ならぬ夜寝。 朝食→講義→ATR→講演→夕食→夜寝→原稿書き→就寝 といった真っ当な一日でした。

今後の計画
平成10年度後期の作業計画 を立てる。 ちょっと一人では手がまわらない。 SUFARYのWWWクライアントに関しては、当研究室内にやりたい人がいなければ、全学に有志(学生)を募ろうかなと計画中。 有名な(これから有名になる、はず...)フリーの検索エンジンの作成に係わったとなると就職に断然有利!(本当か?) これはやらねば損! 今すぐご連絡を! 以上、宣伝でした。