たつをの日記 - 1998年10月29日

検索しようよ
当研究室のWWW文献検索をSUFARY版に変更。 ついでに CL-Lab NEWS 検索も新しくした。

さらに、日経新聞7年分のインデックスを作成開始。 21時間かかる予定。 最終的には7年分のテキスト+インデックスで、5.6ギガバイトになる。 数年前には考えられない贅沢。 ちなみに、ギガとは10億のこと。 5.6ギガバイトはアルファベットが56億個ならんでいるのと同じだけのデータ量。 5.6ギガ秒は約177年。こりゃまいった。

自然言語処理に関する文献の検索
論文検索 書籍検索
& でAND検索、^ でNOT検索ができるよ。
検索キーの例:
  日本語&検索
  ^茶筌&形態素&システム
  1998&Japanese&^Matsumoto

Perl
Perl Conference、 行きたいな。行きたいな。行きたいな。 でも高いな。一万円位なら自費で行こうと思うんだけどね。 どっかに招待券とかあまってないかなあ。

仕事の後の一杯
10月30日午前5時です。 いやぁ、今日もよく働いた。 最近どうもコンサルティング業が多いなあ。 自ら道具を作ってお客様にそれを用いたソリューション (恥ずかしい言葉だなあ・・・) を提供しています。 将来は、こういう仕事がしたいね。作る道具はもちろんフリーソフト。 さてさて、ビールでも飲むか。って実は発泡酒。 麒麟の淡麗なんだけど、発泡酒の中では一番飲みやすいな。 なんだ、一本だけか、しけてんなあ。

隣人のNT氏にたかりに行ったが、既に一杯やった後で酒は無かった。ちっ。もうねる