たつをの日記 - 1999年3月20日

トップページの改装
トップページをシンプルにしました。 画像の読み込みに時間がかかってしまっては電話の方に申し訳が無いので、 画像を減らして、ついでに JavaScript (くるくるまわる矢印)も止めちゃいました。 最近「シンプル指向」なもんで。 そうは言うものの、動く顔写真は気に入っているのでこれだけは御勘弁を。 昔のページはここに残しておきました。

スパゲッティ
急激にスパゲッティの備蓄が増える。 隣人のNT氏が引っ越し整理をしていたら、あっちこっちから出て来たらしい。 ありがたく頂く。 実を言うと私のこの狭い部屋にも結構パスタが隠されていて、 これいつのだ?というのも含めて1kg近くある。 計2kg。一週間は毎日スパゲッティで暮らせそうだ。

基礎がなっていない…
最近 C(とC++)の復習をしているんだけど、恥ずかしながら結構知らないことが多かった。 例えば、以下のように「ずらし表示」するとき。
Hello!
 Hello!
  Hello!
   Hello!
    Hello!
「Perlなら楽なのになあ」と思いながら(1)のようにコーディングしていたけど、 単に(2)みたいにすれば良いと知った。 前進だけじゃなく、ときどき立ち止まって振り返らなきゃね。
(1) for(i = 0; i < 5; i++){
      for(j = 0; j < i; j++) printf(" ");
      printf("Hello!\n");
    }

(2) for(i = 0; i < 5; i++) printf("%*sHello!\n", i);