たつをの日記
1999年3月

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31








先月の日記 | 日記一覧 | 来月の日記


3/31(水)
★今月のまとめ

★注意
当研究室のWWWサーバやっているマシンで、 管理者の方がバックアップ用の CD を焼いているようなので、 今日一日重いかもしれません。御了承下さい。

3/30(火)
★できごと
管理者の方の作業がありましたので、研究室のマシンは一時的に休止していました。 全学のファイルサーバも移動作業で、それ関連のファイルが見えん。 研究室で外からお客さんを呼んで講演会。 もっと前から、ちゃんとアナウンスしといて欲しいぞ。

個人向け cron がちゃんと動いていないようです。 というわけで、 研究室ローカルニュースや論文検索データベースの更新は止まったまま。 まあ、そのうち動き出すでしょう。

★体調
なんかまた寒くなってきたので、右足もも裏の神経が痛む(椎間板ヘルニアの影響)。 ううむ、いつトンネルを抜けられるのか。 ひきこもり生活はまだまだ続く・・・。

3/29(月)
★かまいたちの夜
当研究室OBで結婚一周年のHT氏お薦めのゲームです。 先日、スーパーファミコン版をやりました。 サウンドノベルというジャンルのテキストアドベンチャーゲームです。 1993年っていうからかなり昔のゲームです。 最初のバラバラ殺人で犯人の目星がついたのですが、 なぜか主人公は支離滅裂な推理を展開してしまって、 「おいおい、そうじゃないだろが」という私のつっこみも虚しく、 最後には殺されてしまいました。 謎は解けてもゲームは解けぬ、そんなもどかしさを感じました。 その後、何回かやってなんとかゲームをクリアできました。 脚本を書いている我孫子武丸のミステリーは結構好きで色々読んでいるんですが、 このゲームはかなり初心者向けに作られていますね。 以降、ネタばれ注意。 連続殺人において怪しむべき人(殺されかかったけど殺されなかった人)が まさに犯人だし、バラバラ殺人の理由ってのも基本に忠実で、 ミステリーを読み込んでいる人には物足りないかも知れませんね。 アガサ・クリスティの「そして誰もいなくなった」等の 基本を押えていれば「うむやっぱり」といった満足感が味わえます。

★今日の私
昨晩、ちょっと飲みすぎて二日酔い。腹の調子も良くない。 研究室に行って、事務作業と机の整理。棚をどんどん机上に載せて、上へ進出。 結構使いやすい環境に整った。 人によっては圧迫感があって受け付けないかもしれない。 紙類の整理が大変。ひたすら裁断してメモを作成。 夕食はM助手、J氏、AM氏、NT氏と「たこ庵」でお好み焼き。 しまった!テレビで金田一少年映画やるの忘れてた。まあ、いいや。 今だ腹の調子悪し。

3/28(日)
★やはり出たラーメン3兄弟
奈良に「マリオ」といういきつけのラメーン&カレー屋がある。 「究極のラーメン、至高のカレー」がキャッチフレーズ。 この前、そこへ行って、 お気に入りの「スタミナホルモンラーメン」を頼もうと思ったら、 ふとこんな張り紙に気付いた。
やはり出た
┌───────┐
│ラーメン3兄弟│
└───────┘
とんこつ ┐
正油   ├ 一度に全部食べ
みそ   ┘ られるよ 1000円
自ら「やはり出た」なんて言っているとこから羞恥心うかがえる。 だまされたつもりで頼んでみる。 構成は以下の通り。 小さいどんぶりにはそれぞれ、とんこつ・醤油・みその濃縮スープが入っている。 20cmのどんぶりには、めんとチャーシュー(結構たくさん)とダシ汁からなるラーメン が入っている。 そのままでは、まったく味のないラーメンである。 で、このどんぶりからめんとダシ汁を小ドンブリにとりわけながら 3つの味を楽しむのである。 まあ、確かに3種のラーメンが一度に食べれるんだけど、 あまり嬉しみが感じられない。 せいぜいこの日記のネタになるくらいであった。 ブームが過ぎたら、あの張り紙もさりげなくはがされていることであろう。

3/27(土)
★湯沸しポットの後継器
先日、 8年前間使ってきた湯沸しポットに引退してもらいまして、 その後しばらくヤカンで湯を沸かしていたんですが、 この度引っ越して行く隣人のNT氏から後継器を入手致しました。 ポットの上部を一回押すだけで、カップにお湯がなみなみとそそがれます。 旧器では数十回押す必要があったことを考えると、革命的であります。 NT氏からは他に、物干し竿、ラック(80x40x80)、のびる棒、ウクレレ、なべ、 ティッシュペーパーなどの消耗品等を頂きました。 ありがたいことであります。

★拾い物報告(4)
人生ゲーム平成版を拾う。 「卒業したらもうみんなで集まってだらだらボードゲームなんかやってる時間無いよな」 などど考えて、こういうボードゲーム系のものを処分する気持は分かります。 私も大学を卒業するときにはそうでした。 でも、持ってきたら良かったなとちょっと後悔しています。 モノポリーを処分したんだけど、結局、ここに来てもやってるんですから。

ボードゲームを図書館で貸し出してもらえると嬉しいんですけどね。

インデックス:1, 2, 3, 4

★定例モノポリー
この前、追い出し会の後、追い出しモノポリーをやったんだけど、 あれは「仮」追い出しモノポリーで、 昨日やったのが「真」追い出しモノポリーということになります。 5人ゲームを2回やって、3位と1位。2回目は逆周・入札ルール。

★サンフレ
やっと勝ったサンフレッチェ。4試合目にして今期初勝利。しかも4対1で圧勝。 とりあえず、勝ち越しと一桁順位を目指して頑張って欲しい。 試合も生中継して欲しい。

3/26(金)
★名札
2月22日、情報科学研究科事務室からのメールより。
・・・情報科学研究科教授懇談会において、 情報棟内では全員身分証(職員証,学生証)を入れた名札を着用することになり, その名札を研究科で購入いたしました。・・・
学生証を入れるビニールケースとそれを首からぶら下げる紐のセットです。 着用するとこんな 感じ[写真] になります。何だか、研究しているぞって感じがするね。 でも、首から下げると結構ぶらぶらして気になる。

約一ヵ月後、3月15日、情報科学研究科事務室からのメールより。

・・・先日,情報棟内で使用する名札を配布いたしましたが, このたび名札を胸ポケット等に装着するための金具が納入されました。・・・
そうそう、やっぱクリップみたいのでとめる方が使いやすいんだよね。 着用するとこんな感じ [写真]。 実際のビニールケースには本物の学生証を入れないというのが反権力のアピール(?)で、 一部の人々はカラーコピーしたやつ(怪しげな修正がしてある)や 修士のときの学生証を入れています。私は後者。 まあ、名札を着けていないからといって特に不都合があるわけではないので、 名札着用が普及するかどうかは微妙なところですね。

★最近読んだ本
何か他にもいろいろ読んだような気がするが記憶に残っていない。

3/25(木)
★ケリー・チャン
コンタクトレンズ洗浄液「コンセプトF」のCMに出てくるお姉さん。 最後の「クリアだー」というセリフのあの微妙にずれた発音が良いです。 「鬼の棲家」(一回だけ見た) に出てたときは、 日本人女優がアジア系女性を演じるときに話す様な たどたどしくもわざとらしい日本語を話すもんだから、 最初てっきり日本人かと思ってしまった。 で、マドンナ(ワイン)のCMも彼女なんだと ここで初めて知った。 「このワインが空いたら、やっぱりこの人、帰っちゃうのかな・・・。」ってやつね。 セリフが日本人の吹替えなので、ぜんぜん気がつかなかった。 というか、発話から日本人だという先入観があるから、 今までのデータと結び付かない。 まあ、その先入観に勝てないということは、私の顔認識能力が低いということなんだけどね。 そういえば、松嶋菜々子と藤崎奈々子を混同していた。てっきり同じ人だと思ってた。 バラエティ、ドラマ、CMでぜんぜん違うなあ、顔つきも違うなあなんて思ってた。 これは、「ななこ」だから同じ人だという先入観に負けてるってこと。 何か作業しながらTVを見ることが普通だから、 しっかり顔を見ていないってのが認識できない原因か。 まあだからといって「これからはきっちりしっかりTVを見るぞ」 ってなことは思いませんけどね。

★拾い物報告(3)
ライバル登場。この前、アジア系留学生がゴミ捨て場をあさっていた。 というわけで、色々と先を越されてて、最近めぼしい物がないんだよ。 今日は NHKラジオの「英会話」のテキストとテープを拾得 テキストだけでもだめだし、テープだけでもだめ。 この二つが揃っていることによって再利用の価値が高まるのである。

それはそうと、最近、拾い物より貰い物の方が多くなってきた。 どんどん横に流していかないと、埋もれてしまう。

インデックス:1, 2, 3

★あることないこと(学生による講座紹介)
先日にもちょっと触れたけど、 奈良先端大の広報誌「せんたん」で講座紹介(400字程度)しろ という雑用がまわってきて、〆切もせまってることだし、 酒飲みながらあることないこと書いてみました。 いや、本当に、文字通り「あることないこと」です。飲まなやっとれん。 というか、あと一年しか居ない人にこんなもの書かせてもしょうがないと思うぞ。
当研究室では、自然言語処理を専門に研究していますが、専門分野に限らない 情報科学一般に関する研究手順の習得ということに重点が置かれています。一 年目の学生には、自然言語処理に関するプログラミング等の単なる練習課題で はない実際の作業が割り当てられ、それを通して自然言語処理の現実が掴める ようになっています。この実習により、計画、データの準備、実装、実験といっ た自然言語処理の研究の一連の流れを身を持って体験することができ、大きな 自信につながります。この成果は、年度末までに学会など外部で発表すること が奨励され、そのまま修論にしてしまうことが大半です。自然言語処理という 分野を究めることも大切ですが、将来どんな分野の研究でも、遂行可能な実力 を身に着けるには最適な環境と言えます。
まあ、結局、スタッフうんぬんといった縦の関係よりも、 横の関係が(も)重要だと思います。 研究室の公式なイベントよりも、 表に現れない非公式な雰囲気が(も)重要だと思います。 そういうのは、研究室を見学に来て数十分位ねばれば掴めるものなのです。 その研究室の学生同志のやりとりとか見れば雰囲気がわかるでしょ? 「うちの研究室はわきあいあいとして話やすい雰囲気で…」 なんてのを読んで間に受けるより、実際に見なきゃね。

新入生のみなさまへ。 情報系なだけに、人が多い時間帯は夜なので、その当りをねらって見学に来ましょう。 というか、スタッフが居ない時間帯を狙うのが正しい。 見学に来たら「この研究は本当に役に立つんかぁ?」とか 「こんなのやるだけ無駄じゃないの?」など勇気を持って質問してみましょう。

裏講座紹介はまた後日・・・


3/24(水)
★文字だけのWWWブラウザ
私の普段の Webページ閲覧環境についてちょっと解説。

私のパソコンは、 ペンティアム100でメモリ16Mという今となっては非力なマシンなので、 Netscape や Internet Explorer などのブラウザでは Webページの描画速度がかなり遅く感じます。 最新のバージョンなんかメモリ不足でまともに動かないかもしれない。 そこで、いつもWebページを見るのに使うのは、 テキストベースのブラウザである lynx と w3m。速いです。 表示される文字の大きさが全部同じでシンプルなので 表示が速いのだと思って下されば結構です (正確に言うとちょっと違うんだけど) 。 ちょっと画面のサンプルを。 lynx で私の トップページ [画像]www.asahi.com [画像] を表示しています。 シンプルでしょ? ページに張り付けられた画像を見たいときには、 内部から別のプログラムを呼び出すことによって見ることができますので御心配なく。

製作者が意図したようにWebページが表示されないという問題があります。 でも、私の場合、ページのデザインを見て楽しむのでは無く、 文章を読む(情報を得る)というのが主な目的なので、これで充分なのです。 というか、ほとんどの人はこれで充分だと思うんですけどね。 どうしてもってときだけ Netscape や Internet Explorer を動かせばいいんだからね。

・・・

w3m は山形大学の伊藤彰則さんによるテキストベースのWebページ閲覧ソフトです。 何と言っても素晴らしいのは「TABLE が罫線で表示される」という描画方針なのです。 例えば、下のように表示されます。

┏━━━━┯━━━━━┯━━━━━┓
┃奈良県 │きょう  │あす   ┃
┠────┼─────┼─────┨
┃北部地方│曇|晴  │晴    ┃
┃    ├─────┼─────┨
┃    │8℃   │−3℃  ┃
┠────┼─────┼─────┨
┃南部地方│曇|晴  │晴    ┃
┃    ├─────┼─────┨
┃    │8℃   │−4℃  ┃
┗━━━━┷━━━━━┷━━━━━┛
新しいバージョンを使ってみたら、 lynx 風のキーバインドができるので lynx から乗り換えも考えてみた。 でも、lynx と比べ、インターフェースがまだちょっとこなれていない。 読み込みを中断した場合、 それまでに読み込んだデータだけで「とりあえずの表示」をして欲しいんだけど やってくれない。 大きなページの頭の部分だけ読みたいってことが結構あるからね。 結局、今まで通り、lynx と w3m を使い分けていくことにするか。

★ホームディレクトリの移動
情報科学センターからのお知らせ。 3月30日(火)、午前9時から午後3時にホームディレクトリの移動をするそうな。 ワークステーションの使用やファイルのアクセスはだめだって。

3/23(火)
★妹の卒業式
そうなんだよね、卒業の季節なんだよね。 自分には関係ないやと思ってたけど、実は妹が御卒業だった。 てなわけで、妹から Sky Walker でこんなメッセージが来た。 「イエーイ?卒業式だーっ天気もよくていいかをじ?」 なんじゃ「いいかをじ」って。輸入安物製品の説明書みたいだ。 こんな小さなことなのに結構笑ってしまった。 近くに居れば「何か、いいかをじだねえ」「こういうかをじの物がいいね」 とか挙げ足とってからかっているところだ。 蛇足解説: 携帯電話からカナ文字「ん」を入力するためには、「0」を3回押すんだけど、 2回しか押さないと「を」になってしまう。

★追い出し会
今日は、研究室の追い出し会であります。 18時から高の原駅のローソンの隣のお店。しゃぶしゃぶを食す。 今回は私が車を運転したのでお酒は飲まず。 でも、たれにアルコール分が含まれていたのか結構あったまった。 駐車場から出る時にゲートでもたつく。 駐車券と無料券を同時に機械に入れるなと書いてあったんだけどやってしまった。 後ろの車の人ごめんなさい。 その後、シートベルトの金具が紛失してちょっとあせる。 実は、ドアにはさまっていだけ。 で、食後はゲームセンターとカラオケでひとしきり遊ぶ。 カラオケは半年ぶり。 研究室にもどって、今度は追い出しモノポリー(KK氏所有のイギリス版)。 5人ゲームで3位。 景気良く、緑そろえて家5軒で、結構良い感じだったんだけど、 これからというときにボードウォーク(相当)へ行くカードを引いてしまって、あとはだらだら。 それでも、3位だから満足しておこう。

3/22(月)
★名探偵コナンでちょっと気になること
さっき「名探偵コナン 14番目の標的」をTVでやってたんですけど、 ちょっと納得できないことがあります。 女が殺された後、 犯人が蹴っ飛ばした缶ジュースの中身がズボンに着いていることにより、 誰が犯人かコナンは分かったわけです。 でも、証拠が無いんで、コナンは「何かないかな」とそこら辺を探して、 「あった!」と何か落ちてるのを見つけたようです。 しかし、それが何かは結局、最後まで明かされませんでした。

終盤の犯人指名場面では、 犯人にポケットの中を調べさせると女が持っていた「ワインの栓」が出て来て こりゃまいったとなるわけです。 女が殺されるときにダイイングメッセージのつもりで 犯人のポケットに入れたとコナンは説明していました。

で、ですねえ、多分コナンが見つけた証拠というのがそこら辺に落ちてた 「ワインの栓」で、 隙をみてこっそり犯人のポケットに入れたのではないかと思います。 コロンボとかでは常套手段ですよね。 そうでなければ犯人のポケットにそれが入っているのを知っているはずがありません。 問題は、それについて解説する場面がいっさい無いことです。 時間の都合でカットされたのか、 それとも教育上の理由(そういう卑怯な手はけしからん等)からカットされたのか、 ちょっと気になります。

★寒い
晴れているけど、風が強くて寒い。 洗濯物も飛ばされそうだけど、もう替えの下着がないのでやらざるをえない。 SkyWalker で送られる天気予報を見ると、奈良の明日の最低気温は -3 度らしい。 そんなあ・・・。 自前の配信プログラムのバグかなと思ったが、 情報源を調べてみるとやはり -3 度らしい。 せっかく腰痛も治りかけてきたのに、寒いのだけは勘弁してくれ。

おいおい、雪が降り出したぞ。やめてくれよ。(;_;)

夕刻、研究室に一時間ほど顔を出す。 100ページほどコピーを取っていたら足が痛くなった。 さらに右の二の腕がつってしまった。キー入力が辛い。 寒さのせいというよりも、日頃の運動不足か? 17時の予報では、明日の最低気温は -2 度になっていた。 たいした差はないな、そこまでいったら。

★郵便番号検索サービスの利用状況(続き)
昨日に引続き、 「速い! 7桁郵便番号検索 (以下『速郵』と呼ぶ)」の利用状況を御報告します。 みなさんが、どの検索サイトからこの「速郵」にやってくるか調べてみました。 開設から今日までのログを調べた結果、以下のような結果になりました。
goo90.5%||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
excite7.2%||||
yahoo1.5%||
lycos0.7%|
infoseek0.1%
goo 強い! 圧倒的に強い!((C)黄金バット) yahoo ではキーワード「郵便番号検索」で検索すると yahoo カテゴリに行ってしまい 「速郵」にはたどり着けないのですが、 「〒番号検索」の様にちょっとずれたキーワードで検索すると提携している goo に検索が渡され無事「速郵」にたどり着けます。 最近はいろいろなところからリンクを張って頂いているのですが、 そこから来るお客様はまだ全体の 0.1% にも満たないのです。 結論として、 こういう実用的な物はキーワード検索で手軽に探すというのが 一般的な行動パターンということが言えそうであります。

3/21(日)
★郵便番号検索サービスの利用状況
わたくしの専門である高速文字列検索アルゴリズムの応用( というほどのものではないんだけど )として公開しておりますシンプルで高速な郵便番号検索サービス 「速い! 7桁郵便番号検索」の 最近の利用状況について報告させて頂きます。 前回は年末の検索数の推移をグラフにしたりして、 年賀葉書書きのピーク日を突き止めました。 これは、調査会社が喉から手がでるほど欲しがる貴重な情報であります(ウソ)。 さて今回は、仕事始め(の前日)の 1/3 から 3/20 までの 11 週間について 調べてみたいと思います(いろいろ考察していますが、頭から信じないように)。 まず、各曜日における一日当りの平均検索数を調べてみました。 以下に棒グラフで示します。"|" 一本は検索 10 回を表します。
日 |||||||||||
月 ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
火 ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
水 |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
木 |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
金 ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
土 ||||||||||||||
このデータから、 正月を過ぎればビジネスでの利用が圧倒的であるという当り前のことが確認できます。 週末に近い曜日(木・金)に利用が多いのはなぜでしょう? たぶん、ビジネスのサイクルに関係があるんでしょうね。 週末ほど発送するものが多くなるとか。どなたか現場の方、御教示願います。

さて次は各時間帯における検索数の一日当りの平均です。 以下に棒グラフで示します。"|" 一本は検索 1 回を表します。

00 ||||||
01 ||||||
02 |||
03 ||
04 |
05 |
06 
07 |
08 ||||
09 |||||||||||||||||||||||
10 |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
11 ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
12 ||||||||||||||||||||||||
13 ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
14 ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
15 |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
16 ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
17 ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
18 ||||||||||||||||||||||||||||||||
19 ||||||||||||||||||
20 |||||||||
21 |||||||
22 |||||||
23 ||||||
大雑把に分類すると、 7時から19時がビジネス、19時から朝までが個人利用と考えられます。 土日も混ざっているから完全にそうとは言えませんが、深く考えません。 個人利用にはピークが無い、 つまり、夜の時間帯は平均的に利用されていると言えますね。 また、ビジネス利用には昼の落ち込みや17時の駆け込み需要など顕著な特徴が出ています。 情報系の研究室というのは午前中には人が居ないのが常ですので(午後から活動開始)、 午後の利用が午前中に移動されると負荷が分散されて良いのですけどね。

さてさて次は週単位での検索数の推移です。 1998年12月6日からの推移を以下に棒グラフで示します。 "|" 一本は検索 200 回を表します。

1206-1212 |||||||||||
1213-1219 |||||||||||||||
1220-1226 |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1227-0102 |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
0103-0109 ||||||||||||||
0110-0116 ||||||||
0117-0123 |||||||||
0124-0130 ||||||||||||
0131-0206 ||||||||||
0207-0213 |||||||
0214-0220 ||||||||||||
0221-0227 ||||||||||||
0228-0306 ||||||||||||||||||||||||||||||||||
0306-0313 |||||||||||||||||||||||||
0314-0320 |||||||||||||||||||||||||
年末はともかく、 3月に入ってから急に伸びています。 特に、人気リンク集に登録されたわけでもないのですが。 多分、年度末なので、発送する書類が多くなってきたのでしょう。

3/20(土)
★トップページの改装
トップページをシンプルにしました。 画像の読み込みに時間がかかってしまっては電話の方に申し訳が無いので、 画像を減らして、ついでに JavaScript (くるくるまわる矢印)も止めちゃいました。 最近「シンプル指向」なもんで。 そうは言うものの、動く顔写真は気に入っているのでこれだけは御勘弁を。 昔のページはここに残しておきました。

★スパゲッティ
急激にスパゲッティの備蓄が増える。 隣人のNT氏が引っ越し整理をしていたら、あっちこっちから出て来たらしい。 ありがたく頂く。 実を言うと私のこの狭い部屋にも結構パスタが隠されていて、 これいつのだ?というのも含めて1kg近くある。 計2kg。一週間は毎日スパゲッティで暮らせそうだ。

★基礎がなっていない…
最近 C(とC++)の復習をしているんだけど、恥ずかしながら結構知らないことが多かった。 例えば、以下のように「ずらし表示」するとき。
Hello!
 Hello!
  Hello!
   Hello!
    Hello!
「Perlなら楽なのになあ」と思いながら(1)のようにコーディングしていたけど、 単に(2)みたいにすれば良いと知った。 前進だけじゃなく、ときどき立ち止まって振り返らなきゃね。
(1) for(i = 0; i < 5; i++){
      for(j = 0; j < i; j++) printf(" ");
      printf("Hello!\n");
    }

(2) for(i = 0; i < 5; i++) printf("%*sHello!\n", i);

3/18(木)
★ウンジャマ・ラミーで遊ぶ
プレステ用のゲームで、今日が発売日。NT氏が買って来たので早速あそぶ。 音楽ゲーム「パラッパラッパー」の続編。 二人で対戦、協力できるので、前作と違いみんなで遊べて良い。 パラッパも出て来て、ラミー対パラッパでギター対ラップ対決ができる。 持ち主のNT氏をさしおいて、ステージ7でかなりの高得点を出してしまった。 2フレーズ目でいきなり COOL 状態に入って、あとはアドリブで最後まで行って、 何と 4155 点。

★ぐぎっとな
昨日、空ビール瓶を片付けて運んでるときに、腰にぐぎっと来てしまいました。 せっかく、腰の調子が良くなったところだったんだけど、 今日になってもまだ痛みが続いています。油断大敵だね。

3/17(水)
★ワイン派生商品の感想(3)
今日は「イチョウ葉葡萄酒」(メルシャン)です。 フラボノイドやらテルペンだとか、 イチョウの葉っぱから抽出した健康に良いエキスが入っているとのことです。 銀杏のあの強烈な匂いするんじゃないかと危惧したが大丈夫だった。 ワインっぽい良い香りがしないのがなんなんだけどね。720ml で 900円弱。 もう自分で買うことはないでしょう。 お気に入りの「ホットdeワイン」が残り一本しか無かったので、 店員にもっと欲しいぞと訴えたけど、季節物なのでもう無いとのこと。 がーん・・・。 本当に季節物かあ? 季節を理由に撤退したんじゃないのか。来年はもうなさそうな予感。

今日は、NT氏と私の部屋のベランダに散らかってたビール瓶を 酒屋に持って行って 700円を入手し、 それでついでにいろいろ買ったわけ。

インデックス: 1, 2, 3

★耳につくメロディー
最近、宇多田ヒカルや「だんご3兄弟」よりも耳につくメロディーは 「ミンチスペシャル酒場」。 頭の中で延々と鳴り響いている。 犬のゴン太がイントロクイズの回答者で出てくるドッグフードのテレビCM (結構前からやってる) で流れる定番演歌メロディーの曲。 「♪ミン〜チ〜スペシャ〜ルめちゃめちゃう〜ま〜い〜」ってやつ。 演歌調のメロディー(というかコード進行)は結構好きで、 即興インチキ演歌を口ずさんだりしてしまう。 やっぱ演歌は日本人の心だねえ。 でも、演歌の歌詞は前近代的だから嫌い。

★学生による講座紹介
我らが奈良先端科学技術大学院大学(NAIST)の広報誌「せんたん」(安易な名前だ)の 「講座紹介」の原稿を書けとか言われているけど、 最近燃え尽き気味なので書く気がしない。 などを書いてねとのこと。「裏講座紹介」なら書いてもいいけどさあ。 何か考えて下さいな > OBのみなさん。 ほめごろし風なのがいいな。 博士後期課程の学生の半数が博士号取得を取得でき、 退学者も平均年一人という素晴らしい指導体制 とかなんとか。

★任意保険
当研究室のKK氏に似ていると言われている保険会社の人が来たので、5万円ほど払った。

3/16(火)
★今日の私
昨日がんばりすぎたので、大事を取って、今日のプログラミング作業は止め。 あちらの大学の C++ の講義資料(Handouts)があった(ここ)ので自習。 かなりの量です。 その他いろいろオフラインの作業で一日を過ごす。

3/15(月)
★2ヵ月間ほったらかしだったプログラムに手を入れ始める
ううむ。ブランクが大きいのでなかなか大変だ。 プログラムを見てみると、後で改良しようと考えてのその場しのぎ実装なのか、 何か問題があってやむをえない理由による実装なのか、 コメントしておくのを忘れているとこがあって非常に悩ましい。 C++ と perl を使っているんだけど、C++ の感覚がなかなか戻って来ない。 perl は普段の生活(SkyWalkerやCGI等)で使っているので問題無いんだけど。

以下、自分用作業メモ。 形態素解析器(LimaTKベース)の入力として、ラティス構造を受け付けるようにした。 これにより、最適経路探索プログラムとして用いることができるようになる。 テスト用ラティス構造フォーマットを制定。 今回は、接続情報と最適解探索のための最小コスト情報は無視。 また、状態遷移はサポートしない。 力技でなんとか動くようになった。 正確な動作テストとソースの整理は明日以降。

★追い出しコンパと停電の予定
追い出しコンパの会場と会費が決定したようだが、ちょっと高くないかい。 それに高の原だし。 大阪でやるならついでにいろいろ用事を済ますつもりだったんだけどな。 まあいいや。近いうち大阪へ出るか。 A棟607室に マルチモーダルロボット実験システムを設置するから電源工事のため停電するそうだ。 我々の研究室はA棟7階なので関係がなさそうだが、 なんと6Fにネットワーク機器があるそうで 停電の間A棟7階Fのネットワークが利用できないとのこと。 いつも学内ネットワークの不調で散々悩まされている我々は 「なんじゃこりゃ、またネットワークが死んでるよ」 と無実の人々(や物)を非難しだしそうなので、注意が必要である。

3/14(日)
★骨盤ブーム?
先週、腰痛ブームの到来を予感したが、 やっぱ骨盤ブームかな。 「特命リサーチ200X!」では前回の腰痛特集を受けて、骨盤の話。 でも8:45からちょろっとだけだった。 骨盤のゆがみ(四角化)はアヒル座りが原因とのこと。 続く「あるある大事典」は「座る」特集。 局が違うので、アヒル座りではなく、ぺたんこ座りと言っていたが、 やっぱそれが骨盤の四角化の原因。 これで、あと「おもいっきりテレビ」で特集したら完璧だ。 なんか先週と同じパターンだなあ。 それにしても何でこの時期に各局同じようなことをやるのかな。 やっぱ、ブームだからかな。 ともかく、椎間板ヘルニア患者の私としては嬉しいね。 みんな、もっと姿勢良く生きよう。

★拾い物報告(2)
白いビニールでコーティングされた針金でできたすみっこ用棚(?)と ほぼ新品の小さくて深いフライパンを拾う[写真]。 棚はともかく、フライパンを拾う神経がわからんという人もいるかも知れない。 でも料理に使うのではなく、レトルト製品をあっためるのに使うつもり。 丁度良い大きさなのだ。

インデックス:1, 2, 3

★WWW Mail
今日の「BSパソコンネット」で、ウェブメールの話をしていました。ウェブメー ルとは、WWWブラウザだけで使える無料の電子メールサービス。私のお薦めは、 24H WWW Mailです。 アドレスは「???@24h.co.jp」という形式になります。 電子メールにとって必要十分な機能を提供しているとの触れ込みで、実際、 フレーム表示, 不必要なイメージ, Java, JavaScript, Cookie等が無く非常に 快適です。 こういう実用性を重視するしごくまともな感覚のサービスが 増えていってくれるといいのですが。

★あったかい
今日はあったかいですね。昼間まどをあけっぱなしにしてても全然寒くない。 日曜なので寮の工事も静かだし。室温は18度。 やっぱ、あったかいのが一番。腰痛もだいぶ治まってきました。 で、リハビリがてら久ぶりに tex で文章(研究計画)を書きました。 そろそろ前線に復帰しようかなと思っています。

3/13(土)
★SkyWalkerで小細工(2)
とあるところに、 今日明日の天気予報を教えてくれるWWWページがあって、 毎日定時に更新されます。 そのページを自動的に読み込んで、 SkyWalker で私の携帯に送るプログラムを作りました。 もちろん天気予報データは SkyWalker 用に加工しています。 奈良県北部の天気、気温(今日の最高気温と明日の最低気温のみ)、 6時間毎の降水確率がだいたいこんな感じで送られて来ます(午前11時の例)。 上が今日の午後、下が明日の午前です。
曇|雨
High 14
50% 40%
曇→雨
Low 5
40% 40%
SkyWeb というサービスでも天気予報は見れるんだけど、20円かかる(4月までは無料)。 やっぱ、メールの受取は無料という SkyWalker の利点を活かすにはこれが一番。

インデックス:1, 2

★日記猿人の自動更新がうまくいかないぞ
自動更新情報取得機能を「コメント変更により更新通知」 にしたら、どうも機能していない。 一応自動更新プログラムは定時(早朝)に読みに来ているんだけど、 指定されたタグ ( <!--NE_COMMENT="ほげ"--> ) を読んでいないみたい。 どうなってるんだろう。 夕方の自動更新で再度チェック! してみたけど、やっぱだめだった。 これ以上がんばっても無駄っぽいので、とっととあきらめて 「全自動(変更箇所自動検出)」に切替えました。

★久しぶりのモノポリー
昨晩、松本研定例モノポリーに一月半ぶりに参加。 7人の大人数ゲーム。 人数が多いと相場が良く分からないので深く考えないでやったら5位だった。 座りっぱなしなので腰痛が心配されたがゲーム中は問題無かった。

3/12(金)
★さようなら、湯沸しポット
今から8年前、初めて一人暮らしをすることになって、引越しのために広島市 内のボロアパートにやって来て、まだ荷物も届いていない状況で、近くのさび れた商店街の電気やさんで最初に買った電気製品、 それが現在使っている湯沸しポットなのです。 長年使って来たんですが、ここ数年、お湯の出が悪いんですよね。 ポットの上の部分を押すと空気圧でお湯が出るという仕組みなんですけど、 その空気がだいぶ抜けていて、 一回にスプーン一杯分くらいのお湯しか出ないのです。 コーヒーをじっくり出す時は良いかもしれないけど、 お茶、カップラーメン、インスタント味噌汁などは何十回も押さなきゃならんので 非常に面倒です。 しかも出るお湯に空気が混じるようになって、よく飛び散ります。 やけどが多いです。 というわけで、 私の青春時代をともに歩んで来たこの湯沸しポットに引退してもらうことになりました。 今までどうもありがとうございました。さようなら。

★日記猿人に登録してみる
二日前に、この日記を 「日記猿人(にっきえんじん)」というWWW日記リンク集に登録してみた。 登録されている日記を更新時間順に表示してくれる新作リストや、人気投票がある。 あたりまえのことだが、 人気ランキングや新作リストの上位に出ないとなかなか読んでもらえない。 新作リストの上位に出るためには手動でせっせと更新しないとならない。 日記猿人には、 一日二回、自動で巡回して変更されている日記を新作リストに載せるという 機能がある。 しかし、新作リストはデフォルトで 200 個しか表示してくれない。 そして、自動巡回で更新が確認される日記は 200 以上のことがしばしばで、 私の日記は巡回が最後の方なので新作リストの最初の 200 個には入らず、 次のページに行ってしまう。 WWW検索でも、結果が多すぎたら今表示されている数の URL だけ見るのが普通で、 次のページ(その他の検索結果)まで見るってことはまれであろう。 他の検索結果を見るよりも検索キーを変更して再検索したほうが現実的だし。 まあ、ちょっと状況は違うけど、 自分の日記を読んでもらうためには新作リストの上位を目指さねばならず、 そのためにはこまめな手動更新が必要になる。

本当だろうか? 新作リストの上位を確保することによる効果はどれくらいのものなのか調べるために 実験してみた。 昨日一日で5人しか「日記猿人」からのお客がいなかったんだけど、 さっき(PM8時過ぎ)手動更新したら一時間で5人いらっしゃった。 そういうことである。


3/11(木)
★拾い物報告(1)
毎年この時期になると、奈良先端大学生宿舎の前のゴミ捨て場は宝の山になります。 去年は、本棚やスーパーファミコンやバーチャスティック等を入手しました。 まだ使えるテレビや冷蔵庫やコタツもごろごろしてました。 場所があれば、次の入居者のために保管しておきたいところなんだけどね。 御近所の方はぜひ物色しに来てはいかがでしょうか。 ゴミあさりこそリサイクルの第一歩。 これから一ヵ月の間、拾った物を報告していきたいと思います。 さて、まだ引越しもそんなに多くない3月の上旬ですが、もうちらほらお宝が積まれつつあります。 今日は、新品のステンレス製トレーを入手。 ステンレスセット(氷入れ(?)、ウィスキ入れ(?)、トング、トレー)の一品。 他の品はいらんので拾わず。 小さい掃除器が捨ててあって、車の掃除に便利だ!と思ったんだけど、 充電式でなかったので断念。

インデックス:1, 2, 3

★ワイン派生商品の感想(2)
先日の「玉ねぎワイン<しそ風味>」はアレだったけど、 正統派しそ路線はおいしいのではと思うので、 今日は「紫蘇葡萄酒」(メルシャン)に挑戦。300ml、238円、アルコール分8%。 紫蘇の香が健康に良さそうな雰囲気を醸し出してくれます。 「ゆかり+ワイン+甘味」といった感じです。 コストパフォーマンスも悪くないので合格ということにしておきます。

3/10(水)
★遠出はやめます宣言
OBのひらちゃん来る。で、一週間ぶりに研究室に行ってみる。が、腰にきたので退散。 せっかく来たのに何のおかまいもできませんで。 さてさて、健康上の理由から、 来週に東京である言語処理学会の全国大会には行かないことにしました。 新幹線で何時間も座りっぱなしはしんどいし、 実家(神奈川)に帰ったところでまた悪化してもしょうがないし。 再来週に徳島での学会でデモする予定だったけど、J氏に全部まかせて、 これも行かないことにしました。 無理はしないという方針により、今月はもう遠出はしません。

★メモリ不足のときの SUFARY のインデックス作成速度
ちょっと専門的な話です。

SUFARY ホームページの伝言版で、suffix array のインデックス作成速度が遅 いという書き込みがありましたのでちょっと解説。2月後半に、suffix array でのインデックス作成速度の向上作業にちょっと手を染めていました。 結局、スワッピングをどれだけ押えることができるかというのがポイント。日 本語テキストだと、テキストサイズの約2倍の大きさのインデックスが必要に なります。例えば、200M のテキストだと、インデックスは 400M といった具 合。手順として、この 400M のインデックスを 200M のテキストを参照しなが らソート(クイックソート)するという作業が必要になります。ここで、1G く らいメモリのあるマシンだと、600M 全部がメモリ載るのでかなり高速に処理 ができます。でも、メモリ 200M くらいだとスワッピングが起こりまくり(ハー ドディスクがかたかたうるさくなる)、いつまでたっても処理が終わらなくなっ てしまいます。200M のメモリで、400M の long int をクイックソートすると いうのが、スワッピングの元凶です。そこで、400M の long int を数十個に 分割して、それぞれに対してクイックソートして(サイズが小さくなるのでス ワッピングもかなり押えられます)、最後にマージするようにしました。これ で、何とか使える速度になりました。実はそこでいろいろ面白いことをやって いるんですけど、そこらへんは SUFARY の解説書にでも書くつもりです。

失敗事例。 最初、クイックソートの代わりにマージソートなら速くなるかなと 思って実装してみたんだけど、だめだった。 前半のマージは良いんだけど、 ある段階のマージでスワッピングが起こり始め、 その後はスワッピングだらけで使い物にならない。 まあ、アルゴリズムの性質上そうなりそうではあったけど。残念。


3/9(火)
★ワイン派生商品の感想
最近お気に入りのワイン派生商品は「ホットdeワイン」(メルシャン)。 赤ワインにレモン、ハーブ、蜂蜜を混ぜた液体で、お湯で割って飲む。 250mlの小瓶で、300円強のお値段。 1:2で割れとのことなので、最終的には750mlになるのでお得かな。 けちってお湯を多くしてしまうので、私の場合はもっとお得。 あったかワインは寝しなに最適。 一気に飲んでしまうこともないので日持ちするのも経済的。 安物ワインも工夫次第で結構使える飲物になるという良い例である。

最近ちょっとなんだなあというワイン派生商品は「玉ねぎワイン<しそ風味>」。 赤ワインを玉ねぎ抽出成分、しその香、蜂蜜で仕上げたもの。 健康に良いそうだ。360mlで500円ちょい。 見るからに難があるが、こういうのが以外とおいしいかもしれないと思って挑戦してみた。 ステーキを焼いたあとの肉汁の残ったフライパンで線切り玉ねぎを炒めて赤ワインで仕上げたソテー(って言うのかな)みたいな印象です。 こりゃやばいって程ではないんだけど、ちょっとアレなんでどうかなって感じ。 でも玉ねぎワインなんだからしょうがない。 個人的には、もっとしその香を前面に出した方がいいと思う。 今度はしそワインにでも挑戦してみよっと。

★たまには一日をふりかえってみる
11時ごろには目が醒めていたけど、慌てずに午後1時ごろ起き上がる。 研究室の定例研究会が1:30からあるんだけど、 健康上の都合により家で療養することにする(要するに「さぼる」)。 午後2時から6時までは、 ワイドショーいろいろ(2-3時)→「ぽっかぽか2」(3-4)→「うる星やつら」(4-5)→「タブロイド」(5-6)、 と見るTV番組が固定されてきた今日このごろです。 火曜日なので、4:15-4:20 の「ニャッキ!」も見逃しません。 TVを見ながら、先日おつかい頼んで買って来てもらったFreeBSD 2.2.7の本で、 OS のインストールにいそしんでいました。 まさに、ながら仕事にうってつけの作業であります。 BSマンガ夜話がまたやっているようですね。 「ちびまる子ちゃん」がテーマだったのでつい見てしまいました。 で、風呂に入って、ビール飲んで今に至るわけです。 今日もたいして得るものは無かったなあと思いながら「おやすみなさい」。

3/8(月)
★腰痛ブーム?
どうも腰痛がブームのきざし。 昨日の「特命リサーチ200X!」は腰痛の話題。結局結論はかみあわせの問題だったけど。 さらに、次週のテーマは「骨盤」らしい。 そして、来週の「あるある大事典」は「座る」を徹底追求するらしい。 これで、「おもいっきりテレビ」で特集したら完璧だと思いチャンネルを合わせてみると 「骨(骨折とか関節痛)」特集だった。惜しい!

★SkyWalkerで小細工(1)
まず手始めに一番簡単なプログラムから。 単に、インターネットから J-PHONE へのメッセージ送信アドレス [電話番号].0@email.sky.kdp.ne.jp にメールを送っているだけ。 下のフォームで私の携帯電話にメッセージが送れます。 まあ、ポケベルみたいなもんかな。 こちらの受取は無料なのでいたずらメッセージでもどうぞ。
名前:
本文:

E-mail 受信時には、Form と本文以外の情報(Subject とか)は削られてしまいます。 受信できる文字数は半角384字以内。 構成は以下の通り。
From:(5) 送信者のメールアドレス(55以内) 区切り(1) Text:(5) 本文(残り)
おや、さっそくいたずらメッセージが来たぞ。 なんと、電話に見えるけど実はガイガーカウンターなのだそうだ。 こいつは一本とられたわい。 それはそうと、強力な電磁波をいかして腰痛治療とかしてくれないかな。 高指向性なら携帯電子レンジとかにもなるし。

3/7(日)
★人工知能学会誌 Vol.14 No.2
今回の人工知能学会誌の論文特集は「談話タグ」だって。 これってやけに対象狭くない? 今まででもっとも狭い範囲の論文特集かも。 複数の論文に名前がのっているひとがたくさんいるし。 でも、まあ、これについては何も言うまい。 あと、本田の歩行ロボットやムームーの森川さんのゲーム解説もあるよ。 さわぐほどではないけど。 何か最近、情報処理学会誌の方が面白いぞ。

3/6(土)
★英語を話せると・・・
「英語を話せると、10億人と話せる。」っていう某英会話学校のテレビCMがあるけど、 でもあんたすでに12億人と話せるでしょ、金城君。

★おでかけ
昨日ひさしぶりに車を運転したけどちょっと厳しい。 ちょっとしばらくおでかけは無し。今日も街に出るのは止め。 街に出る人におつかい頼んじゃったりして。

3/4(木)
★NL研
今日はそこのATRでNL研があったんだけど、あまり体調が良くないので家で休養。 郵便局と銀行にも行かなきゃならないんだけど今度にしよっと。

3/3(水)
★J-PHONE
昨日の続き。 昨日は「インターネット→J-PHONE」の機能がまだ使えないようだったので、 機能しはじめたらすぐ分かるように 一時間ごとに J-PHONE にメールを自動で送りつけてたんだけど、 今朝10時にやっと開通したようです。 では、そっそく小細工するか。

さて、何で J-PHONE にしたかというと、 寮の私の部屋での電波状態が比較的安定してるから (それでも一本か二本) 。 それだけ。 本当は基本料金の安い PHS にしようかと思ったんだけど、 ちゃんと入る部屋もあるのに私の部屋ではちょっとダメだった。 それじゃあ、J-PHONE は寮の他の部屋でもちゃんと電波が届くのかいうと、 必ずしもそうではない。 やはり、携帯もってる人を部屋によんで入念な電波チェックをしないとね。

★入学手続き
見学者、来てくれたけど、人はなし。今日は入学手続きの日だった。 でも、研究室の主だった学生らはスキーに行っちゃってた。 私がもうちょっと元気だったらもっといろいろデモできたけど、まあしょうがない。 それにしてもフロッピー一枚まともにフォーマットできない私って・・・。 でも何でDOS窓でフォーマットしにゃならん。

★今日の健康
いてて。もっと横になってないと。

★インターネットはからっぽの洞窟
クリフォード・ストール著、草思社。 最近、昔読んだ本をいろいろと読み返しています。 これは2年前の今ごろ読んだ本。 インターネット薔薇色未来観に対する警告といった内容。 わざと過剰に警告しているところが面白い。 現状から考えるとそれほど心配することなかったという感じ。 新しいものに対して最初はみんな過剰に期待するけど、そのうちみんなすぐ気付くようになるんだよね。 この分野の最新技術なんて、もう誰も見向きもしてないじゃないかなあ。 VRML やプッシュとか、どこ行っちゃたのか。 エージェントはイルカだし。 一番気に入っているのはビデオオンデマンドの例え話。 ネットワークを太くしたってきりがないし、 そんなので動画データを送るよりもレンタルビデオ屋に行った方が断然良いというわけ。 「ビデオテープはどこにでもあるし、いたって簡単に利用できるわりには優れ物で、 データは四ギガバイトも記録できる。 だから、レンタルビデオ屋への行き帰りに二〇分かかるとしたら、 往復のデータ転送レートは三メガバイト/秒という計算になる。(p.317)」 プレイステーション2の付加機能(と私は思っています)にネットワークではなくDVDを選んだソニーは、 やっぱ良く分かっていると思う。

3/2(火)
★J-PHONE
2/16の続き。で、結局 J-PHONE (関西) にしました。 電話器本体は1円です。月額基本料金は一番安い2700円のにしました。 同額の寮レンタル電話は近いうちに解約します。 さてさて、電話は即日から使えるんだけれども、 SkyWalker の E-mail サービスはどうもまだ機能していないらしい。 こちら側(インターネット)から向こう(J-PHONE)へのメールが届きません。 向こうからは来るんだけど、それじゃ全然意味無いし。 「J-PHONE→インターネット」は有料(一通10円)だから対応が速く、 「インターネット→J-PHONE」はタダだから対応が遅いのかな。 「インターネット→J-PHONE」が機能しはじめたらすぐ分かるように、 一時間ごとに J-PHONE にメールを送りつけるプログラムを起動しておいた。 今日のところはこれで勘弁してやろう。

下らん着メロ

★今月は・・・
結局、先月は一週間でできる仕事を一ヵ月かけてやるような感じで、 かなりペースが落ちている。この先、心配である。 某TV局で紹介されていた詩にこんなフレーズがありました。 「できないことは、がんばらない」 「がんばらないけど、あきらめない」 というわけで、 腰も足もたいして回復してないし、今月もあまり働かないことにします。 できないものはしょうがない。

たつを