たつをの日記 - 1999年3月22日

名探偵コナンでちょっと気になること
さっき「名探偵コナン 14番目の標的」をTVでやってたんですけど、 ちょっと納得できないことがあります。 女が殺された後、 犯人が蹴っ飛ばした缶ジュースの中身がズボンに着いていることにより、 誰が犯人かコナンは分かったわけです。 でも、証拠が無いんで、コナンは「何かないかな」とそこら辺を探して、 「あった!」と何か落ちてるのを見つけたようです。 しかし、それが何かは結局、最後まで明かされませんでした。

終盤の犯人指名場面では、 犯人にポケットの中を調べさせると女が持っていた「ワインの栓」が出て来て こりゃまいったとなるわけです。 女が殺されるときにダイイングメッセージのつもりで 犯人のポケットに入れたとコナンは説明していました。

で、ですねえ、多分コナンが見つけた証拠というのがそこら辺に落ちてた 「ワインの栓」で、 隙をみてこっそり犯人のポケットに入れたのではないかと思います。 コロンボとかでは常套手段ですよね。 そうでなければ犯人のポケットにそれが入っているのを知っているはずがありません。 問題は、それについて解説する場面がいっさい無いことです。 時間の都合でカットされたのか、 それとも教育上の理由(そういう卑怯な手はけしからん等)からカットされたのか、 ちょっと気になります。

寒い
晴れているけど、風が強くて寒い。 洗濯物も飛ばされそうだけど、もう替えの下着がないのでやらざるをえない。 SkyWalker で送られる天気予報を見ると、奈良の明日の最低気温は -3 度らしい。 そんなあ・・・。 自前の配信プログラムのバグかなと思ったが、 情報源を調べてみるとやはり -3 度らしい。 せっかく腰痛も治りかけてきたのに、寒いのだけは勘弁してくれ。

おいおい、雪が降り出したぞ。やめてくれよ。(;_;)

夕刻、研究室に一時間ほど顔を出す。 100ページほどコピーを取っていたら足が痛くなった。 さらに右の二の腕がつってしまった。キー入力が辛い。 寒さのせいというよりも、日頃の運動不足か? 17時の予報では、明日の最低気温は -2 度になっていた。 たいした差はないな、そこまでいったら。

郵便番号検索サービスの利用状況(続き)
昨日に引続き、 「速い! 7桁郵便番号検索 (以下『速郵』と呼ぶ)」の利用状況を御報告します。 みなさんが、どの検索サイトからこの「速郵」にやってくるか調べてみました。 開設から今日までのログを調べた結果、以下のような結果になりました。
goo90.5%||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
excite7.2%||||
yahoo1.5%||
lycos0.7%|
infoseek0.1%
goo 強い! 圧倒的に強い!((C)黄金バット) yahoo ではキーワード「郵便番号検索」で検索すると yahoo カテゴリに行ってしまい 「速郵」にはたどり着けないのですが、 「〒番号検索」の様にちょっとずれたキーワードで検索すると提携している goo に検索が渡され無事「速郵」にたどり着けます。 最近はいろいろなところからリンクを張って頂いているのですが、 そこから来るお客様はまだ全体の 0.1% にも満たないのです。 結論として、 こういう実用的な物はキーワード検索で手軽に探すというのが 一般的な行動パターンということが言えそうであります。