たつをの日記 - 1999年7月7日

近況
就職関連で二三日どこかへ行ってきました。 TOEIC とか受けさせられたけど、 文法問題を深く考えすぎて長文(?)問題が全部終わらなかった。 悔やまれる。くう。 修士課程の人でもかなり就職が深刻な人もいるんだねえ。 話を聞いてててなんだか気の毒だった。

七夕です。たなばたさーらさら♪です。 KT氏の誕生日らしい。 鳩サブレを余分に進呈。おめでとう。 AM氏もドイツでの新生活をがんばってい るらしい。日記は大切だね。 そういや、牛乳がすぐ凝固するのは低温殺菌だからじゃないかな。

22時前に20分ほど卓球にいそしむ。みんなだいぶ上達した感じ。

うんざり二題
エアコン: 涼しい夜です。 風通しの悪い寮1号棟ですが、窓をあければ涼しい空気が部屋中に満たされます。 なのになんだというのでしょう、おとなりの人は。 エアコンなんてかけて。室外器がうるさいぞ。 <削除> まあ、暑がりな人なんでしょうね。 いろいろ着込んで暑いのかもね。PC の熱で大変なのかもね。 でも、涼しい時は静かに過ごしたいというのが私のささやかな希望です。 無理かな。窓閉めてエアコンかけよかな。

ネクタイ: ネクタイで首締めて丸一日過ごしたけど、 あれじゃあ、冷房ガンガンにかけたくなるのも分かるよ。 電車の弱冷房車なんか乗れたもんじゃないね。 まったく、バカげた話だ。 <以下削除>

謎のおばさん
日曜日、近鉄で京都に向かっているときのこと。 車両同士が接続している部分で、 運転席のある車両同士が接続してるとこってあるでしょ。 そこに電話ボックスくらいのちょっとした隙間があるんだけど、 一人で占領してぼーっと座ってたわけです。 あまりにしょんぼりしているように見えたのか、 怪しいおばさんに話しかけられてしまいました。
おばさん「あんた、こんなとこでなにやってんの?(怒鳴るように)」
私「え、いえ、べつに...(ひぇぇ、すいません)」
おばさん「あんた、兄弟おんの?」
私「あ、はい...」
おばさん「兄?姉?弟?...」
私「い、妹です...」
おばさん「名前は?」
私「えと、○○○です...」
おばさん「高校生か?」
私「...大学生です(ウソ)...」
おばさん「そうか。妹、大事にしな」
私「え、あ、はい...」
そして、おばさんは行ってしまった。 なんだったのだろう。 さみしそうな様子だったから声をかけてみたのかな。 まあ、みなさんこういう経験、結構あるんでしょうね。