たつをの日記 - 1999年7月29日

できごと
今日はいろいろもりだくさんな一日であった。

昨日から NAIST に滞在中のお客さん mitsut-m 氏は研究室に泊まったらしい。 午前中に氏とお出かけ。 まずは二人してジャスコの床屋にいって仲良く散髪。1600 円。 前回床屋に行ったのは4月8日なので、 三ヵ月に一回のペースは保っています。 生駒の近鉄百貨店の上の方でスパゲッティを食す。 さっぱりな人とさっぱりした人の違いについて議論する。 某氏はさっぱりな人だ、など。 氏の用事のため生駒市役所とナント銀行(講座解約)に行って、 最後に高の原駅へ送る。バスカードを貰った。ありがたし。

そういや、hirosi-g 氏も今日、散髪したらしいぞ。 satoru-t 氏は私からハサミを借りてって、前髪の毛を切ったらしい。 髪切り日和か。

プレゼン道の存在を知る。 で、神戸大学の 松田卓也先生 によるプレゼン道入門(PDF版)を読む ( /home/is/tatuo-y/doc/presen2.PDF にキャッシュされました ) 。 結構楽しいです。 おおいになっとくする箇所多し。世の中、話したがりな人だらけ。 後日、詳しく解説します。

今日の作業は昨日に引続き LimaTK の STL 化。 やっつけ作業で効率悪かったところをどんどん改良する。 でも、解析速度は劇的に速くはならないんだよな。ちっ。

SUFARY メーリングリストの流通量が多いなと思ったら今日はみんな当研究室 関係者なのね。8月の第2週目くらいにならないと SUFARY 改良プロジェクトは 本格始動できないかな。来週は集中勉強会があるからね。

学生室(A706)の唯一の西向き窓を、邪魔なネジ一本をはずすことにより大オープン。 これは良い。窓もきれいにふけるぞ。まだ、ふいてないけどね。ふく予定も無し。 ちなみにネジはずしたのは taku-ku 氏である ← 責任逃れ。

夕食は taku-ku 氏、horosi-m 氏とともにマリオに行った。 バイト兄ちゃんのふがいなさに horosi-m 氏きれる。きれると標準語。 それはそうと、早く「スタミナホルモンラーメン」を復活してくれー。 しそ餃子はあいかわらず良かった。タレがいいよね。

たつをチャットでの 発言時に画像も出せるようにした。 ぢうのらくがきアイコン屋 ってとこから、画像を取って来た。 チャットの発言時に画像名(例えば cake0002) を '[' と ']' で囲めば("[cake0002]")画像に変換されるという単純な仕様。 先日説明したハートと同じ方法です。

「わたしって○○な人なの〜」などと言いたがる女の子を 「言いたガール」と命名。そんだけ。でも、まわりにはいないな。

他にもいろいろとできごとがあったのだが、もう、ビール飲んで寝るのだ。 おやすみ。