たつをの日記 - 1999年10月7日

日記フォーマットのちょっとした変更 ( 2 )

上の方にある横長カレンダーですが、曜日が分からなかったので、 昨日、日付の上に青 ( 土曜日 )、赤 ( 日曜祝日 ) の印をつけてみたんですけど、 なんだかぱっとしないので曜日バーをこしらえました。 これならいいでしょ?

Perl

今日は数ヵ月前からほったらかしの perl プログラムに手を入れ始めた。 品詞タグ付きコーパスから形態素解析用の統計値とるプログラムです。 "-w" オプションと use strict で厳しくことにあたりました。 明日から、このプログラムを使って次の研究をスタートさせるのでした。

今日の健康

フィットネス室で運動中にちょっと首の筋を痛めちゃった ( 寝違いみたいな 感じです )。 マッサージ機ですぐさまマッサージしようと思ったけど、 電源切って昼寝してる人がいた。 昼寝するならよそでしてくれ。 やさしい私はマッサージを断念したのであった。

今日の食事

  • 朝食:牛乳 + コーンフレーク + ヨーグルト
  • 昼食:@学食、小ライス(100) + 切り干しだいこん(100) + 白あえ(100) + つけもの(50) = 350
  • 夕食:ごはん + レトルトカレー + ヨーグルト