たつをの日記 - 1999年10月10日

できごと

昨日今日はごろごろだらだらと休養。 昨晩はポトフを作ってみました。 「ただの野菜スープとはちと違うぞ」といきごんではみたものの、 やっぱ野菜スープだよなあ。 食後に夜寝してしまって 0 時に起きてしまって、 眠れない夜になりそうだったけど、 疲れがたまってたのか 2 時にはまた眠れた。

テレビ映画「インデペンデンス・デイ」を見る。 ううむ、あちらではこんな映画が流行るのね。 なんだかねえ。

morph

morph といったら我々の業界では「形態素 (morpheme, morphology)」 の簡易表現に決まってるんだけど、俗世では全く違うみたい。 蝶の一種ってのが一般的かな。 いやいや、やっぱモーフィングの morph かな。 そういや、 某社の「Super Morpho-J」っていう形態素解析システムも「形態素」と「モルフォ蝶」 をかけたネーミングだ。

で、 WWW のログをたまた除いてたら morph.co.jp ってとこからアクセス来てるんだよね。 何の会社かいと思って、www.morph.co.jp を見てみるとデザイン会社らしい。やっぱ蝶がらみのネーミングかな。 名前を何にしようかいろいろ辞書なんか調べちゃったりしたんだろうな。

グラフィック会社だからきれいな名前がいいなあ。 蝶の種類で良い名前無いかなあ、 お morph だって、 あんまり聞かないしいいんじゃない、 うんうんそれでいこう。

それとも単純にモーフィング?

ともかく、いいなあ「morph」。なんかあったら使いたい名前だよなあ。 なんかってなんだか知らんけど。

今日の食事

  • 朝食:残りポトフ
  • 昼食:おちゃづけ
  • 夕食:ごはん + 納豆 + じゃが鳥コーン炒め