たつをの日記 - 1999年10月15日

J-PHONE

たつをの携帯電話日記が ここんとこ ( 10 月になってからかな ) 不調だったのです。 携帯からメール送っても全然日記に反映されないし。

調べてみると、 メールヘッダの From に書かれたアドレスが、 「電話番号.0@email.sky.kdp.ne.jp」から 「電話番号@email.sky.kdp.ne.jp」になってる。 「.0 」が消えていたのだ。これが第一の原因。 今日郵送されてきた J-PHONE からのお知らせを見ると、 10 月 28 日から、携帯のメールアドレスが 「電話番号@jp-k.ne.jp」に 変わるとのこと。このあたりの影響かな。 オリジナルのメールアドレスも設定できるようになるんだって。 何にしようかな。

もう一つの原因は、J-PHONE のサーバを通ると 本文の行頭のスペースが消去されてしまうようになっちゃったこと。 私の携帯電話日記システムは、 「自分の携帯メールアドレスから来たメールで本文の行頭にスペースがある文」 を日記に書き込むという仕組みだったので、大打撃を被る。 行頭以外に二つ以上のスペースを連続して入れるという仕様にしてみた。

ということで、どうやら順調みたいです。 めでたし、めでたし。

モノポリー

NAIST 定例モノポリーです。 今年度ランキング 1 位の OB の takuya-n 氏も来校 [写真] 。 何とかトップの座から降ろさねば。

7 人ゲームなのに、第一投が 4 で出鼻をくじかれる。 しかし、早い段階に LP を三枚とも自力で購入でき、一気に有利な状況に。 客もそこそこ居たので、がんばって 7 軒スタートしたいところであったが、 あせらず 5 軒でスタート。 直後に、1 軒の所 ( $50 ) に止まられたりしてちょっと残念。 だが、5 軒というのが、 あまり危機感を与えなかったみたいで、追撃もなくのんびり周回を重ねる。 Gr と DB を一枚ずつ持っていたが、損失なくさばけたのも好運だった。 終了直前、hirosi-g 氏と交渉し Re にスッテップアップし、8 軒スタート。 直後に迫り来る Ye 5 軒の masaka-h 氏と LB 12 軒の kou-k 氏を 3 軒の所に招待し、夢をくじく。 めでたくトップで終了。 やはり自力で揃えられて、追撃もなかったのが勝因。 自力だからと浮かれないのが大切だ。

以上、勝者の弁でした。