たつをの日記 - 1999年2月5日

腰痛3日目
SUFARYの負荷実験をしようとコタツで作業するも、やっぱり長い時間は無理。 でも、実験手順だけは確立できたので、後の作業はそんなに困難じゃなさそう。 部屋で使っているノートPCは2年以上昔のやつで、厚くて重いので、 寝ながらお腹の上に載せるという使い方はちょっと厳しい。 最近の薄型ノートPCだったら良いんだけどね。

キウィ
ぱっとしない毎日なのでここでキウィの話でも。 今日スーパーに行ったら見切り品コーナーで 「ビタミンCの王様」キウィフルーツが八個100円で売っていた。 いくら見切り品とは言え痛みも少なくお買い得。 おばさんは 2,3袋まとめて買物カゴに入れてた。 食べ始めたら止まらない。一気に5つも食べてしまった。

さてさて、我々は時として、鳥のキウィが先かキウィフルーツが先かという些細なことに心を奪われがちである。 グレープとグレープフルーツの例を挙げるまでもなく、 キウィの方が先に決まっていると考えるのが妥当であろう。 しかし、キウィフルーツの方が鳥キウィより人間の生活に密接に関わっているし、 キウィは夜行性なんだから滅多に見ることもなさそうで、 キウィフルーツよりも先に名前が付くなんてことは考えられない。 どうもおかしい。 まあ、調べてみたら謎はすぐ解けた。 キウィはニュージーランドの森林に住む夜行性の飛べない鳥 ( キウィはマオリ語 ) で昔からの身近なやつなんだけど、キウィフルーツはそもそもが中国原産で、 ニュージーランドで品種改良したというものなのだ。 ああ、納得。