たつをの日記 - 1999年4月4日

なぜMacが?
研究室でのできごと。 カラー印刷するためにWindowsを使う必要があって、 マシンの前に座ってディスプレイの電源を入れて、 ユーザー名を入力して、 パスワード入れると拒絶されるから「キャンセル」で入って、 ふと、画面を見るとMacだった! さすがの私もかなり動揺した。 ちょっと重症かも・・・。

以下、言い訳。 この前までそこにWindowsマシンが置いてあったのだ。間違えるのも当然である。 ログイン(ログオン?)画面がいつもとちょっと違ってたけど、 誰かの環境設定がそのまま残ってるのかなと思ってあまり気にしていなかった。 環境設定に凝る人が周りにいると、こういうことには無頓着になるのだよ。 で、 結局「WinもMacも私にとっては疎遠なのでふいをつかれると区別できない」 というのが結論。 それはそうと Mac の終り方が分からんぞ。

モノポリー
昨日の話。 昼間、新OBのNT氏が来て、焼きCDを持って帰る。モノポリーに参加せずに帰る。 これはいけません。 それはともかく、PM9時頃から706号室(学生部屋)で堂々とモノポリーを行う。 5人ゲームを一回。AM, GH, KK, NH 各氏が参加。 何だかんだでLBで良い感じであったがNH氏のDBx4にはまり結局ビリ。 その後、全学に呼びかけてモノポリー参加者を募ろうといろいろ画策。