たつをの日記 - 1999年4月30日

今月のまとめ
  • 椎間板ヘルニアは全然治る気配なし。今月も腰、足の痛みに苦しむ。 ちょっと治まり気味だったんだけど、今月上旬にまた痛みがきつくなって現在に至っています。 実は痛みは精神的なものでちょっと歩けば消えちゃうかもしれんということで、 24日には3ヵ月ぶりに大阪にモノポリーをやりに行ったのだが、よりひどくなった。 3ヵ月もまともに作業できないので、 さすがにねえ、この先の人生、不安になってきたよ。 5月もずっとこんな感じだったら、人生の方向転換を考えます。
  • 新年度スタートで新しい人がたくさんやってきました。 入門講座とか新規プロジェクトとかいろいろやりたいんだけど、健康状態がねえ...
  • 作りたい小物プログラムとか、手を入れたいプログラムとか、 作りかけのプログラムとか、書きたいマニュアルとか、書くべき論文とか、 どうなっちゃうんだろう。
  • まあ、今月は弱気一辺倒といったとこです。はい。

今日のネットワーク不調
PM13時頃。 外部につながりません。WWW は見れないし、ping もダメ。 まあ、どうでもいいや、しばらく内部作業するから。 がんばっている人達には悪いけど、まったく信頼できないね、ここのネットワーク。 何やったらこんな風になっちゃうんだろうなあ。 分かってたらもうとっくに解決されてるか...。ぶつぶつ...

今日のできごと
Dan Gusfiled, 「Algorithms on Strings, Trees, and Sequences」の輪講第一回目。 文字列検索アルゴリズムの本です。 担当なのでみんなに解説する。 今回は suffix tree を線形時間(O(m))で作成するアルゴリズムについて。

当研究室の新OBであるNT,TK氏が来校。 新M1 の KT,TS氏と私の新旧いりまじった5人で勝烈亭で夕食。 その後、モノポリー。

今日のモノポリーは7人ゲームを2回。 一ゲーム目は TS氏に安くYeを揃えさせてしまって大失態。でも3位。 二ゲーム目は NT, KK氏にだまされて安く揃えさせてしまったが、 運良く Or を自力で揃えることができたので久ぶりの1位。 無欲で人の良い私をモノポリーの神様は見捨てるはずはないのであります。

今日の怒り
今年リプレースされたコピー機が、かなり機能ダウンしていて、 むちゃくちゃ腹がたった。タッチパネルなんかいらん。ソーターを返してくれ! 自動原稿送りとページ連写が同時にできないんじゃ、 輪講などの本のコピー (最初にコピー原紙を作成してからページ連写で両面印刷する)が非常に面倒だ。 コピー機に予算けちるなよな、まったく。 というか、もうここもやばいってことかな。