たつをの日記 - 1999年5月4日

今日のプログラミング〜チャットCGIを作る
腕がにぶらないようにと、チャットプログラム(CGI)を作ってみたよ。 世の中に流布してるチャットCGIでlogファイルの前に発言を足していく方式のがある。 つまり、毎回発言するたびに新たな発言と今まで全発言をまとめて一気にファイルに出力しているんだ。 だから log ファイルが大きくなるとサーバが重くなる (実はたつをの掲示版もこの方式)。 そもそも、 チャットみたいに短時間に頻繁にデータが変更されるようなタスクに対して、 そんな設計はけしからん!売り物だったら負荷テストに通過せんぞ。 というわけで、本プログラムは、発言はファイル末に足していって、 表示するとき tail して tac するというサーバにやさしい設計。 まだ未完成だけど、テストページを作ってみたよ(↓)。 そのうち消えてしまうかもしれんけど。

深夜チャット: 開館時間は AM 0 時 〜 AM 2 時の2時間だけ