たつをの日記
1999年5月

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31













先月の日記 | 日記一覧 | 来月の日記


5/31(月)
★今月のまとめ

★恥ずかしメール
恥ずかしいことは誰にでもあります。 当大学には寮生向けのメーリングリストがあります。 そこに恥ずかしいメールが...。 「メールが来て嬉しい」 「○○ちゃんの手作り弁当楽しみにしてる」 「○○ちゃん、大好き。ばいばい。」とかそんな内容です。 これが全寮生宛に届けられてしまったのですよ。 ○○ちゃんからのメールにリプライしたつもりでしょうが、 まあ、当人はさぞ恥ずかしいでしょう。 教訓:リプライするときは必ず来たメールを引用するようにすべし

5/30(日)
★できごと
特に何もなかった。だらけた一日。 本を読んだり、テレビを見たり。なんかだめだめ。 やらなきゃならないことには全然手を付けていないため、罪悪感なしにくつろげない。 そろそろ開き直るかな。

5/29(土)
★カレーを作る
久ぶりにカレーを作る。最近レトルトカレーばっかりだったからなあ。 AM氏、TS氏を呼んで食す。禁酒中だけどちょっとだけワインを飲む。うぃ。

★最近読んだ本
加納朋子,「月曜日の水玉模様」,集英社,1998.
図書館でかりて、その日のうちにささっと読んじゃった。 手元にあっても気分がのらないと読む気になれない本と違って、 軽くささっていけちゃうってのが加納朋子の良いとこだよね。
司馬遼太郎,「台湾紀行 街道をゆく40」,朝日文芸文庫,1997.
京大出身で台湾在住の李さん、すてき!かっこいい!よっ、総統! 曰く「植民地時代に日本が残したものは大きい。 批判する一方で、もっと科学的な観点から評価しなければ、歴史を理解するこ とはできないと思うな。」 日本人に多い「日本は完全悪!」という凝り固まった考え方ではだめ。 現実をふまえた冷静な分析しなきゃね。 私の父方が台湾引き上げ家族なので、台湾には思い入れがあるのだ。
塩野七生,「チェーザレ・ボルジアあるいは優雅なる冷酷」,新潮文庫
一ヵ月ほど前に読んだ。BOOK-OFFで100円。 冷静で知的で陰険なところがいいねえ。 でも、チェーザレ、結局、勢力圏はそんだけかい、というのが悲しい。 事情はわかるけどさあ。

5/28(金)
★病院に行った
先週のMRI検査の結果を聞きに高の原中央病院へ行った。 椎間板が3箇所から洩れていたが、たいしたこと無いそうだ。 一年半前の写真と比べてみても悪化はしていない。 椎間板ヘルニアは温泉などに長い時間つかると良くないということを教えてもらった。 やっぱり、2月の温泉での長湯が良くなかったのだ。 血管が移動(?)するのか何やらで神経に痛みが出てくるらしい。 ともかく、もうこれでしばらく病院に行かなくてもいいんだ。

★病院から帰る
お昼は駅前の焼肉屋「光亭」で焼肉弁当880円を食べる。なかなか良いです。 スーパーに寄って買物。研究室用のレギュラーコーヒーを買う。 菓子やらシリアルやら牛乳やらも買う。 そうそう、銀行にも寄って生駒市に軽自動車税を払った。 たつをカーは4輪貨物なので4000円。 4輪乗用だったら7200円になるんだよね。嬉しいね、たつをカー。

★作業

★Secure Shell
略して ssh。今週はこれ!なかなかいいっすよ。 Xの通信が圧縮されるのは嬉しい。速くなったような気がしないでもない。 環境変数DISPLAYやxhostなんてわずらわしいものからも開放! 通信も暗号化されるぜい!まあこれは私にとってはどうでもいい要素なんだけどね。 TS氏のおかげで、学校のSGIではばっちり。 さらに UNIX MAGAZINE の記事を病院の待ち時間に読んで知識を得る。 さらに、自分のPC(現在 FreeBSD)にもインストールして快適に利用しています。
  1. ./configure, make, make install
  2. ssh-keygen (パスフレーズ決め)
  3. rc.local の書き換え
  4. あっち側の ~/.ssh/authorized_keys にこっち側の ~/.ssh/identity.pub をアペンド
  5. alias hoge '/usr/local/bin/ssh-agent startx'

5/27(木)
★雨
午前中、病院行こうと思ったけど、雨だったので明日に延期。 楽しみにしていた草むしり&焼肉も雨で延期になってしまった。

★作業
月曜以来、久ぶりに学校に来た。 結局、研究は進まず。関連論文のコピーしただけだった。

5/25(火)
★できごと
海老名では 33.4 度だったらしい。真夏日だ。

腰の痛みがおさまってきたと思ったら、なぜか猛烈に背筋が痛む。 筋肉痛だ。 上体を起こすのがつらいので、定例研究会をさぼって部屋でごろごろころがる。

★ドナーカード
ドナーカードを遂に入手。 学割とりに学生課に行ったら、さりげなく置いてあった。 数枚もらってきたけど、良く考えたら一枚で良かったか。 でも、 「今日は体調悪いから臓器はNG」 「目、疲れてるから角膜はあげない(目の疲れとは関係ないが)」 など、その日の気分によって持ち替えたらいいかな。 家族署名ってのがうっとうしいなあ。

5/24(月)
★メモメモ
学校主催の草むしり&焼肉は木曜日に延期。 TS氏に五千円(すぐもどる)。

★サンダル
おととい買った380円のサンダル。 なぜかエアーが入ってて足には良いんだろうけど、プシュプシュと空気の抜ける音がする。 エアーの内側が銀色に光ってるところがなんだよね、とはTS氏の言。

★正規表現の会
ためになったとちょっとだけ好評。来週もあるよ。

5/22(土)
★買物
TS氏の希望を聞き入れて、たつをカーで買物に出かける。 押熊のみどり電気 → インド料理屋シャンティ → ユニクロ → ブックバーン → BOOK-OFF → ライフ → コーナン。 インド料理はランチはリーズナぶる感じ。夜は高いのかなあ。 BOOK-OFF に行くのは久ぶりだったのでいろいろ古本を購入。 ミステリー二冊、塩野七生のエッセイ二冊、岩波新書一冊で900円。 ライフでは、蒟蒻畑が安売りだったので4袋も購入。 コーナンではトランクス2枚198円で嬉しい。サンダル380円もいいかも。 TS氏大喜び。

★部屋の掃除
キッチン周りの掃除。主に、賞味期限が切れて数年たった食材の処分を行う。 棚もきちんと整理。 3年近く行方不明だった砥石を発見。明日は包丁でも研ごうか。 次回は玄関周りの掃除をするぞ。

★うるさい
深夜だというのに、何か天井の方が「トントントトトン」などと リズミカルにうるさい。 まさかDDRやってんじゃないだろうなあ。 それともドラムの練習か? やめてくれよな。 眠れんぞ!私の生活サイクルを乱すな! 必ず犯人をあばきだしてやる。じっちゃんの名にかけて! というわけで周辺の部屋の就寝状況を調べてみた。 ベランダ側から見た周辺の様子を下図に示す。 ☆は私の部屋。□が容疑者。犯人はこの中にいる!
■□■■□■
■■■□■■
□■■□□□
□■☆■□■
■■□■□■

5/21(金)
★昨日に引続き今日も病院に行った
MRI 検査。磁石の力で体中の様子を撮影するのだ。 縦置きの巨大ドーナツの穴をくぐるのだ。

★買ったもの
「電気シェーバー洗浄中」などというものを買う。 さっそく洗浄したら、切れ味抜群(風)になった。 PCのおかげで目が付かれているのでそれ用の目薬を買う。 さっそく二時間おきに指す。

★原付
久ぶりに原付を動かしてみる。幸福なことにエンジンがかかった! さわやかな風を感じながら構内を走ってみた。 こんな原付ですが、ただいま売出中!誰か要るかな?

★さらわれた
夕食前にたまってたお皿を洗ってたら、落して一枚割ってしまった。 慌てず騒がずガムテープで細かい破片の処理。 なんかもう、料理する気が失せてしまったので、夕食はレトルトカレー。

★モノポリー
久ぶりにモノポリー。OBのNT氏も登場。7人ゲームを一回やったけど、 いきなりLBを自力で3枚そろえてしまい楽勝。ははは。

★ICQ
KT氏を盛り立てるため MICQ を推進しております。 研究室内の人々やたまたま訪れたNT氏などに啓蒙。

5/20(木)
★病院に行った
病院へ行くため早起き。7時前に起きたの何年ぶりか。 帰りにこれまた何年ぶりかの朝マック。

5/19(水)
★最近のこと
最近はチャットCGIを作ったり、 UNIX の ICQ で遊んでみたりと、俗っぽい感じです。

14日(金)は松本研ドクターレクチャー。 博士後期課程の学生が新入生向けにレクチャするというもの。 担当だったので「形態素解析」の話と、ChaSen と ViCha の使い方を解説。

土日は脱力。 でも、チャットCGIの整備を行う。 研究関連の書きものを試みるが、いかんせん寝ながらでは効率悪く全然すすまず。

17日(月) は 21:00 から「正規表現の会」。 18日(火) は定例研究会。 21:00 から「文字列検索の会」。

★電気自動車
タケオカ自動車工芸の電気自動車ミリューがちょっと気になります。 一人乗りのマイクロカーです。通販生活では686000円。

★エアコン
昨日、隣の住人(新人)がエアコンをつけたようだ。工事の人が来てた。 それはともかく、 なんで、こんな気持のいい日に午前 11 時からエアコンかけるんじゃ。 そんなに、エアコン好きな人なら夏はうるさそうだな。窓開けて寝れそうもない。

5/16(日)
★ICQ
電気敷毛布とコタツの電気部分を格納しに学校(=倉庫)へ行ったら、 KT氏が「ICQ いいじゃん」などとすすめするので、 ICQ もどき(?)である micq を Solaris と FreeBSD でコンパイルしてみる。 早速てほどきをうけて絶好調! もうこれで家でも学校でも ICQ で遊べます。 番号は #38892134 です。 時間帯の問題で番号登録ができなかったので、KT氏からもらった番号なのだ。

5/13(木)
★今日の行動
今日一日の記録をとってみることにした。

★寝ながらのコンピュータ作業
腰痛対策として寝ながらコンピュータが使える環境を整えている。 実際の写真をお見せするのは恥ずかしいので図を描いてみた。

これもかなり恥ずかしいが。 腹トップコンピューティングと命名した。 しかし、腕と目がかなり疲れるという弊害があるので、 長時間作業には向かないのである。

★バイオマス・エタノール
MS社のまともなサイト MSN ジャーナル の「アメリカの外交政策をくつがえす新エネルギー」という記事が興味深い。 遺伝子操作を施した酵素、酵母、バクテリアなどの生体触媒によって、 実質的に全ての食物廃棄物から、エタノールが作れるらしい。 それが、バイオマス・エタノール。 ガソリンからエタノールへの転換が本格的に行われる時代は来るのかな。

5/12(水)
★病院に行った(2)
早起きして病院に行った。椎間板ヘルニア以外にも悪いところが見つかった。 今日はエコーで調べたが、ちゃんとした検査は来週。 もうだめかも。本気で生活態度を改めることにした。

5/11(火)
★seek
先日の 「perl でファイルの末尾から指定された行数を取り出すサブルーチン」 なんだけど一部の OS でうまく動かなかった。 原因は seek。 ファイルサイズが 50 のとき、seek F, -100, 1 の返し値が FreeBSD と SunOS, Solaris, IRIX などでは異なることが分かった。 ファイルポインタはマイナス(-50)になるが、 後者は seek の失敗とみなし 0 を返すが、前者(FreeBSD)は失敗とみなさず 1 を返す。 この辺を修正したのでもう大丈夫だろう。

★研究室へ行く
定例研究会は横になって出席。 その後、紙を裁断したり両面コピーしたりして、6 時過ぎに退散。 かなり、疲れた。

5/10(月)
★風力発電
今日のクローズアップ現代は風力発電ビジネスの話。 いやあ、技術革新の速さには驚かされるね。 1 kw時 の電気を得るためのコストは火力発電では 9円。 これに対して、風力発電は 1993年で 100円、1996年で 15円、 1999年は遂に10円以下! 電力会社(東北電力)では 1kw時 を 11.5円で買い取る。 現在あちこちで発電ビジネス用の風車が建設中。 やっぱエコロジーはエコノミーからってことですね。 がんばってほしいところです。 太陽光発電もこのくらいのコストになる日が来るんだろうな。

風力発電、ニュースステーションでもやってた。 久米氏は「さっきNHKでやってたじゃん」みたいなこと言ってた。 山形県立川町の直径48mの風車は一機で400世帯の電力を賄えるとのこと。

★深夜の散歩
足や腰が痛いからといって、一日中部屋に閉じこもっているのも良くない。 ということで、26時ごろそこら辺を10分ほど散歩。 結構、学生がうろうろしている。 3ヵ月前と比べて、灯の消えている外灯が増えているようだ。 そんなにお金ないのか? そろそろここもやばいのか?

5/9(日)
★通販生活
通販生活の定期購読をメールで 頼めるってのを初めて知った。 ここ一年読んでなかったので、早速注文。 通販生活は大学・大学院あわせて4年ほど購読してた。 1年間と2年間の購読コースがあるんだけど、 コース終了の通知をしてくれないのが困りもので、いつのまにか来なくなってしまう。

私は通販生活で一度も買物したことありません。いつも見るだけ。 大学時代、友人が10年日記を買うからと注文用紙を使っただけかな。 あまり質の良い客とはいえないかもね。

★おかいもの
スーパー「サカエ」でおかいもの。ナスやピーマンなどの野菜をそろえる。 カルシウムが足りないかもしれないということで、ちりめんじゃこと牛乳を買う。 あとはリンゴ、パン、お菓子、麻婆春雨、ごはんがススムくん(卵3個を使うので卵処理に便利)、納豆など。 そうそう、瓶ビール2本も。

5/8(土)
★Perl でファイルの末尾から指定された行数を取り出す
UNIX の tail コマンドはファイルの末尾から指定された行だけ取り出してく れる便利なコマンドである。 このような作業を perl のプログラム中でやるサブルーチンを作成した。 今までは、tail コマンドを perl から呼び出すという方法 (バッククオート(`) で UNIX コマンドを呼び出す) だったのだが、 今回作成したサブルーチンでも実行速度は変わらなかったので、 今後はなるべくこちらを使うことにした。 まあ、もちろん、時と場合によるけどね。

説明するほどのものではないけど処理の概要を以下にあげておきます。 実際の実装はちょっと違うけどね。

  1. seek でファイル末尾から1ブロック分手前にポイントをセット
  2. read で 1ブロック読み込み、行数カウント/表示/格納等の処理を行う
  3. seek で 2ブロック分手前にポイントを移動
  4. [2] へ
1 ブロックのサイズは適当に決める。

5/6(木)
★病院に行った(1)
椎間板ヘルニアが悪化したので 高の原中央病院 へ行く。 10:46 受け付け。GW明けなだけあって整形は人が多い。 受け付け番号は 116 。 その時点では 24 番まで診察中とのこと。 2〜3時頃までかかるとのことなので、高の原駅前のミスドで朝食兼昼食。 11:35 にまた病院に戻ると 35 番まで進んでいた。 本など読みながら過ごす。 1:50 になると 77 番。 だいぶ人が抜けたのか、2時ごろ予備問診&レントゲン撮影。 3時ごろにやっと診察。MRI等の精密検査をまたすることになった。 帰ったら4時過ぎだった。疲れた...。

★汎用リモコン
ライフの隣にできたコーナンで汎用リモコンを購入。980円。 テレビのリモコンが効きにくくなって久しいが、このたびやっと買い替えた。 一発でテレビとビデオの設定ができた。これは良い! もっと早くやっときゃよかったよ。 コーナンでは他に電源タップと本立も購入。

★給油
たつをカーに給油。21リットル強。1月31日以来。

5/5(水)
★昼寝
今日 23:25 からNHKでやってた「オモシロ学問人生」で、 「堀心」の講義で知られる(?)心理学の堀先生が出演してた。 最初にTVに顔が出たときピンときた。 西条キャンパスの風景が非常に懐かしかったです。 テーマは昼間の眠気の研究。20分の昼寝ですっきり、などなど。 明日、AM 11:00 から再放送とのこと。

5/4(火)
★今日のプログラミング〜チャットCGIを作る
腕がにぶらないようにと、チャットプログラム(CGI)を作ってみたよ。 世の中に流布してるチャットCGIでlogファイルの前に発言を足していく方式のがある。 つまり、毎回発言するたびに新たな発言と今まで全発言をまとめて一気にファイルに出力しているんだ。 だから log ファイルが大きくなるとサーバが重くなる (実はたつをの掲示版もこの方式)。 そもそも、 チャットみたいに短時間に頻繁にデータが変更されるようなタスクに対して、 そんな設計はけしからん!売り物だったら負荷テストに通過せんぞ。 というわけで、本プログラムは、発言はファイル末に足していって、 表示するとき tail して tac するというサーバにやさしい設計。 まだ未完成だけど、テストページを作ってみたよ(↓)。 そのうち消えてしまうかもしれんけど。

深夜チャット: 開館時間は AM 0 時 〜 AM 2 時の2時間だけ


たつを