たつをの日記 - 1999年5月10日

風力発電
今日のクローズアップ現代は風力発電ビジネスの話。 いやあ、技術革新の速さには驚かされるね。 1 kw時 の電気を得るためのコストは火力発電では 9円。 これに対して、風力発電は 1993年で 100円、1996年で 15円、 1999年は遂に10円以下! 電力会社(東北電力)では 1kw時 を 11.5円で買い取る。 現在あちこちで発電ビジネス用の風車が建設中。 やっぱエコロジーはエコノミーからってことですね。 がんばってほしいところです。 太陽光発電もこのくらいのコストになる日が来るんだろうな。

風力発電、ニュースステーションでもやってた。 久米氏は「さっきNHKでやってたじゃん」みたいなこと言ってた。 山形県立川町の直径48mの風車は一機で400世帯の電力を賄えるとのこと。

深夜の散歩
足や腰が痛いからといって、一日中部屋に閉じこもっているのも良くない。 ということで、26時ごろそこら辺を10分ほど散歩。 結構、学生がうろうろしている。 3ヵ月前と比べて、灯の消えている外灯が増えているようだ。 そんなにお金ないのか? そろそろここもやばいのか?