たつをの日記 - 1999年5月11日

seek
先日の 「perl でファイルの末尾から指定された行数を取り出すサブルーチン」 なんだけど一部の OS でうまく動かなかった。 原因は seek。 ファイルサイズが 50 のとき、seek F, -100, 1 の返し値が FreeBSD と SunOS, Solaris, IRIX などでは異なることが分かった。 ファイルポインタはマイナス(-50)になるが、 後者は seek の失敗とみなし 0 を返すが、前者(FreeBSD)は失敗とみなさず 1 を返す。 この辺を修正したのでもう大丈夫だろう。

研究室へ行く
定例研究会は横になって出席。 その後、紙を裁断したり両面コピーしたりして、6 時過ぎに退散。 かなり、疲れた。