たつをの日記 - 1999年5月28日

病院に行った
先週のMRI検査の結果を聞きに高の原中央病院へ行った。 椎間板が3箇所から洩れていたが、たいしたこと無いそうだ。 一年半前の写真と比べてみても悪化はしていない。 椎間板ヘルニアは温泉などに長い時間つかると良くないということを教えてもらった。 やっぱり、2月の温泉での長湯が良くなかったのだ。 血管が移動(?)するのか何やらで神経に痛みが出てくるらしい。 ともかく、もうこれでしばらく病院に行かなくてもいいんだ。

病院から帰る
お昼は駅前の焼肉屋「光亭」で焼肉弁当880円を食べる。なかなか良いです。 スーパーに寄って買物。研究室用のレギュラーコーヒーを買う。 菓子やらシリアルやら牛乳やらも買う。 そうそう、銀行にも寄って生駒市に軽自動車税を払った。 たつをカーは4輪貨物なので4000円。 4輪乗用だったら7200円になるんだよね。嬉しいね、たつをカー。

作業
  • 松本研ローカルニュース検索(WWW版、コマンドライン版)まわりの整備。 TS氏の協力を得て検索結果が新着順に表示されます。 今後の課題: GMT → JST 変換、Subject のデコード
  • 松本研蔵書検索サービス のコマンドライン版の整備。cll-book-search と cll-paper-search だ。
  • OBのNT氏の置きみやげであるWWWで茶筌 がありがちな理由で動かなくなっていたので、ディレクトリを移動して整備。 最新の茶筌を使っているのさ。
  • また環境設定作業しちゃった。 kterm や mule など、背景を黒ベースにするか白ベースにするかまたしても悩む。 数年の一度は悩んじゃうんだよね。 そういえば、学校のマシンのウィンドウマネージャー、 WindowMaker だったけど fvwm に戻しちゃった。kinput2 が使えてラッキー。 というか、最新の WindowMaker を入れればいいんだろうけどめんどっちい。

Secure Shell
略して ssh。今週はこれ!なかなかいいっすよ。 Xの通信が圧縮されるのは嬉しい。速くなったような気がしないでもない。 環境変数DISPLAYやxhostなんてわずらわしいものからも開放! 通信も暗号化されるぜい!まあこれは私にとってはどうでもいい要素なんだけどね。 TS氏のおかげで、学校のSGIではばっちり。 さらに UNIX MAGAZINE の記事を病院の待ち時間に読んで知識を得る。 さらに、自分のPC(現在 FreeBSD)にもインストールして快適に利用しています。
  1. ./configure, make, make install
  2. ssh-keygen (パスフレーズ決め)
  3. rc.local の書き換え
  4. あっち側の ~/.ssh/authorized_keys にこっち側の ~/.ssh/identity.pub をアペンド
  5. alias hoge '/usr/local/bin/ssh-agent startx'