たつをの日記 - 1999年6月30日

今月のまとめ
健康
すこぶる良好です。もうちょっと散歩をしたいんだけど、後半は雨ばっかで ちょっとねえ。卓球も始めました。って、研究室の机でやってるだけなんだ けどね。
生活態度
1〜2時に寝て、9〜10時に起きる生活パターンに完全に移行しました。 すこぶる健全。食事もほぼ3食きちんと取っています(内容はともかく)。 アルコールも非常に控え目です。
研究
・・・。あやうし。 勉強はしてるけど、研究はねえ。 SUFARY の新版は出してみた。
就職
方向は決まった。東方に帰ろう。
ウクレレ
研究室内でブームのきざし。というよりも、もはや大流行り。 構想?年のウクレレのページも開設。 念願のパイナップル型ウクレレをついに購入。
おでかけ
就職関連でついでに実家に帰った。 近所の NTT の研究所の公開日に見学にいった。 大阪に二度出かけた。

できごと
朝からずっと TPOP を読む。 14:00 から 15:30 まで、 実践プログラミング(TPOP)勉強会

ねむい。ねむすぎ。夕方に30分ほど寝る。

夜は SUFARY のバグ取り。 そうそう、明日の勉強会の準備しとかなきゃ。

SUFARY のバグ
症状
文字列検索パッケージ SUFARY 最新版(Ver.2.1b3) のインデックス作成プログラム mkary の -b オプションを使うと、 FreeBSD ではインデックスがぼろぼろになってしまう。
% echo -n 'dame' > test
% ./mkary -q -o t1.ary test
% ./mkary -q -b 2 -o t2.ary test
% od -x t1.ary
0000000     0001    0000    0000    0000    0003    0000    0002    0000
0000020
% od -x t2.ary
0000000     0001    0000    0000    0000    0001    0000    0000    0000
0000020

修正
以下の箇所が原因であると突き止めた。というか完璧なバグっすよ。 ははは。
char strbuf[STR_CASH_SIZE];
...
strbuf[STR_CASH_SIZE] = '\0';
以下のように修正しました。
char strbuf[STR_CASH_SIZE + 1];
...
strbuf[STR_CASH_SIZE] = '\0';

今日の食事
  • 朝食:コーンフレーク + 牛乳
  • 昼食:売店おにぎり + ゆでたまご
  • 夕食:ごはん + 麻婆豆腐 + ちりめんじゃこ