たつをの日記 - 1999年7月14日

事業所の郵便番号
人気ページ「速い!7桁郵便番号検索」 ですが、 会社名や大学名で検索できないのかとのメールを頂きました。 郵政省のホームページをちゃんと見てみると、 「事業所の個別郵便番号」ってのもちゃんと公開されているんですね。 あさはかでした。猛省します。 ともかく、早速データを更新しました。

ところが、われらが「奈良先端科学技術大学院大学」は無い! JAIST はあるのに...。ショックだ。 まあ、630-0101 で届くとは思うけどね。

923-1292 北陸先端科学技術大学院大学

それはそうと、おもしろい地名を見つけました。 ひがんだ団地みたいです。みんなひがんでるのかなあ。

756-0015 山口県小野田市ひがんだ団地

今日のプログラミング
英語の未定義語の品詞推定モジュールを hirosi-g 氏 がせっせと作っている。 それを MOZ に組み込むため、半年ぶりくらいに MOZ のソースをいじる。 自分で決めた仕様もマニュアル見ないとわからんのが悲しい。 結構、こんがらがり仕様なので、STL なんか使ってさっぱりさせたいなあ。

てなわけで、最近(おとといくらいから)の私的流行は STL なのです。 C++ の Standard で Template で Library なやつです。 なんてったて標準です。 リストや配列といったデータ格納方法があって、 それに対してほぼ共通な方法で格納・削除みたいな簡単な操作のみならず ソートやサーチみたいな嬉しい操作もできるのです。 まあ、要するに C++ で perl っぽくプログラミングができる嬉しいやつってことです。 WWWであっちこっちから資料をかき集めて勉強中。 taku-ku 氏が STL 特集をやってる今月号の C マガを 見つけてきた。読み読み。