たつをの日記 - 1999年3月11日

拾い物報告(1)
毎年この時期になると、奈良先端大学生宿舎の前のゴミ捨て場は宝の山になります。 去年は、本棚やスーパーファミコンやバーチャスティック等を入手しました。 まだ使えるテレビや冷蔵庫やコタツもごろごろしてました。 場所があれば、次の入居者のために保管しておきたいところなんだけどね。 御近所の方はぜひ物色しに来てはいかがでしょうか。 ゴミあさりこそリサイクルの第一歩。 これから一ヵ月の間、拾った物を報告していきたいと思います。 さて、まだ引越しもそんなに多くない3月の上旬ですが、もうちらほらお宝が積まれつつあります。 今日は、新品のステンレス製トレーを入手。 ステンレスセット(氷入れ(?)、ウィスキ入れ(?)、トング、トレー)の一品。 他の品はいらんので拾わず。 小さい掃除器が捨ててあって、車の掃除に便利だ!と思ったんだけど、 充電式でなかったので断念。

インデックス:1, 2, 3

ワイン派生商品の感想(2)
先日の「玉ねぎワイン<しそ風味>」はアレだったけど、 正統派しそ路線はおいしいのではと思うので、 今日は「紫蘇葡萄酒」(メルシャン)に挑戦。300ml、238円、アルコール分8%。 紫蘇の香が健康に良さそうな雰囲気を醸し出してくれます。 「ゆかり+ワイン+甘味」といった感じです。 コストパフォーマンスも悪くないので合格ということにしておきます。