たつをの日記 - 1999年3月14日

骨盤ブーム?
先週、腰痛ブームの到来を予感したが、 やっぱ骨盤ブームかな。 「特命リサーチ200X!」では前回の腰痛特集を受けて、骨盤の話。 でも8:45からちょろっとだけだった。 骨盤のゆがみ(四角化)はアヒル座りが原因とのこと。 続く「あるある大事典」は「座る」特集。 局が違うので、アヒル座りではなく、ぺたんこ座りと言っていたが、 やっぱそれが骨盤の四角化の原因。 これで、あと「おもいっきりテレビ」で特集したら完璧だ。 なんか先週と同じパターンだなあ。 それにしても何でこの時期に各局同じようなことをやるのかな。 やっぱ、ブームだからかな。 ともかく、椎間板ヘルニア患者の私としては嬉しいね。 みんな、もっと姿勢良く生きよう。

拾い物報告(2)
白いビニールでコーティングされた針金でできたすみっこ用棚(?)と ほぼ新品の小さくて深いフライパンを拾う[写真]。 棚はともかく、フライパンを拾う神経がわからんという人もいるかも知れない。 でも料理に使うのではなく、レトルト製品をあっためるのに使うつもり。 丁度良い大きさなのだ。

インデックス:1, 2, 3

WWW Mail
今日の「BSパソコンネット」で、ウェブメールの話をしていました。ウェブメー ルとは、WWWブラウザだけで使える無料の電子メールサービス。私のお薦めは、 24H WWW Mailです。 アドレスは「???@24h.co.jp」という形式になります。 電子メールにとって必要十分な機能を提供しているとの触れ込みで、実際、 フレーム表示, 不必要なイメージ, Java, JavaScript, Cookie等が無く非常に 快適です。 こういう実用性を重視するしごくまともな感覚のサービスが 増えていってくれるといいのですが。

あったかい
今日はあったかいですね。昼間まどをあけっぱなしにしてても全然寒くない。 日曜なので寮の工事も静かだし。室温は18度。 やっぱ、あったかいのが一番。腰痛もだいぶ治まってきました。 で、リハビリがてら久ぶりに tex で文章(研究計画)を書きました。 そろそろ前線に復帰しようかなと思っています。