たつをの日記 - 1999年7月27日

カナ漢字変換
形態素解析システム MOZ にカナ漢字変換をやらせてみた。 接続規則はコーパスから学習した trigram さ。 辞書は見出し語と読みを入れ換えただけ。 うまくいった例だけ載せておこう。 CAN は canna、ZOM は16日 に紹介したN山氏のお遊びプログラム。 いずれも一括変換での結果。
MOZ: 本書についてのご意見をお聞かせ下さい。
CAN: 本書に付いての後意見をお聞かせ下さい。
WNN: 本書についてのご意見をお聞かせ下さい。
ZOM: 本初-似つ-いて-の-御-いけん-を-お-きかせ-下さ-い-。-

MOZ: 道場で同情する
CAN: 同情で同情する
WNN: 同情で同情する
ZOM: 同情-で-同情-する-

できごと
昼頃起きる。とっとと学校へ行く。 まだ入試期間中なので、見学者が来るかなと思ってたけど誰も来なかったみた いだ。いや、来てたけど気が付かなかっただけかも知れん。 今日もまた昼寝をしてしまった。15時頃から一時間弱。 なんとなくやる気がないので本など読んで過ごす。 18時過ぎ、satoru-t 氏、kazuma-t 氏とたつをカーで買物に行く。 雨っぽい天気になってきた。

明日は mitsut-m 氏が来るらしい。

今日の食事
  • 朝食:↓
  • 昼食:コーンフレーク + 牛乳 + チーズ
  • 夕食:ごはん + にらたま(にら、たまご、きゃべつ君) + ちりめんじゃこ + インスタントみそ汁