たつをの日記
1999年9月

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30



宿

先月の日記 | 日記一覧 | 来月の日記


9/30(木)
★今月のまとめ

9/28(火)
★健康第一!
午前中、 大学構内にある保健管理センターの運動部屋で汗を流す。 最近は一日一時間弱、運動してます。 休日は閉まってるのでやらないけどね。

★草むしり
今日の学校行事は草むしり。 私もまじめにむしりました [写真]。 一番きつかったのが道路にはみだしてる草 [写真]。 この草、くっつきむし草(正式名称知らん)なんだよね。 服や軍手にびっしりついて困りもの [写真]。 かがんで作業したので腰が痛くなった。 草むしり終了後は全学で焼肉なのであった [写真]

★今日の食事

9/27(月)
★今日のひろいもの
寮のゴミ捨て場で傘二本(完動品)と 「スーパーで貰ってくる袋をゴミ袋として使うためのスタンド」(正式名称知らず) を拾う。 赤青黄でカラフルです。 ゴミ袋スタンドはちょっと壊れてたので針金で修理。 傘は研究室の備品にしちゃいました(シール張っただけ)。

★今日のできごと
週末は大休息でした。 昨日なんて一歩も部屋から出なかったもんね。 今日からまた普通の一日が始まります。

30日の 13:00 - 17:00、 A 棟 7 階の O2 が IRIX 6.3 から IRIX 6.5.4 にバージョンアップされるらしいので、 使えないよーん。注意!

DELL の PC が 2 台研究室に来る。明後日にも 2 台くらい来るらしい。

サカエ(ダイエー系スーパー)に優勝セールを期待して出かけたが、しけしけ。 感激するほど安くないし、ちょっと安めのものは売り切れだし。 なんだかがっかり。

月がきれいです。まんまるです。 ところで、さっき(21時半頃)見てみると、 月のそばの明るい星があります。はて、なんだろう?
(1)火星 (2)金星 (3)土星 (4)木星 (5)知らん

★今日の食事

9/25(土)
★合宿
毎年恒例の研究室の合宿に行って来ました(23〜24日)。 場所は和歌山と大阪の境あたりの半島のさきっぽの加太というとこの国民宿舎 [写真]

★デジカメの画像フォーマット
リコーのデジカメ DC-2E の画像データフォーマットである j6i なんですが、 デジカメで画像を見るとき日付も表示されるのでどこかに埋め込まれているだ ろうと予測して、発見。 撮影日時をファイル名にして、さらにフォーマットを jpg に変換する perl プログラムを作成。 これです(無償・無保証)。 「デジタルカメラをLinuxで使いこなそう!」の変換ツールを参考にしました。

★カレーの会
そういえばこの前の日曜日、 寮の談話室にてカレーを食べました [写真]。 atsuko-o 氏製豆カレー。 で、今日もカレー [写真]。 シャンティにて。taku-ku 氏さよならカレー。 最近カレーが多い。

9/22(水)
★おしらせ
明日から研究室の合宿です。和歌山に行きます。 準備におおわらわでした。それでは。

9/20(月)
★おしらせ
今週は非常に忙しいです。本当です。それでは。

9/17(金)
★今日のできごと
夕立ちかなって思ったら、結構長いなあ、雨。

左足のクルブシとかかとの間(内側)とスネを蚊に食われた。かゆい。 もう、いい加減消えてくれ、むしけらめ。

★今日の食事

9/16(木)
★今日のできごと
涼しいです。雨です。

satoru-t 氏が新潮文庫のパンダ(Yonda?君)の腕時計を入手していた [写真]。 何冊か読めば必ず貰えるんだよね。でも、誰が使うのかな。

保健管理センターにあるフィットネスコーナーで、 1kmほど歩いて1kmほど自転車に乗り、さらにぶらさがって背筋を伸ばす。 握力を計るが二十数キロと恐ろしく低い。やばい。

夕食に satoru-t 氏製チキンカレーを atsuko-o 氏とともに食す [写真]。 ワインも飲んでうぃっとな。 2時間ほど雑談。

6年前のちょうど今ごろ台湾に行ったのだが、 そのとき買ったペットボトル用ストラップ [写真] がこのまえ掃除したとき現れた。 手が塞がっているときの持ち運びに便利。いや、ほんと。

★今日の食事

9/15(水)
★Jリーグ
久しぶりにBSでサンフレッチェ戦をやっていたので観る。 マリノスと対戦。サンフはこのカード11連敗とのこと。 確かにマリノスに勝った想い出がないなあ。 しかし、今日は快勝! 久保いいよ。でかい体でしなやかな動き。高木よりも断然いいねえ。 広島ビッグアーチだったけど、人がいっぱい入っててなんだか嬉しい。 いつもガラガラで悲しいんだけど、好調だから観戦に来る人が増えたのかな。 うーん、嬉しい♪

9/14(火)
★羅生門
20時からA707で上映会。 今日は、BS2 でやってた「羅生門」(黒澤明監督)。 タイトルは「羅生門」だけど、婆さんが死体から服を剥ぐ話ではない。 原作は芥川の「薮の中」。森で侍が一人殺されて、 現場にいあわせた三人(殺された人も霊媒で登場)がぜんぜん食い違う証言をして、 真相はなんなんだというお話し。 黒澤明は第一発見者に重みを置いて真相解明をしているのであった。 さっき原作を読んでみたら、証言が載ってるだけでなんの解決も与えられてなかった。 そんなもんか。 最近の邦画「ミスティ」もこの「薮の中」がモチーフらしい。 真相はどうなっているのかな。ちょっと気になる。

9/13(月)
★休養
週末の疲れがたまってか、眠い、だるい、痛いの三拍子。 早朝の雨のせいかじめじめした一日だった。むし暑いよ。 早く秋になっとくれ。

昼間、ブルーバックスの『「分かりやすい表現」の技術』を寝転びながら読む。 他に読みたい本が何冊かあるんだけど、 重くて厚いので寝転びながら読むのは辛いんだよな。 そのうち、昼寝しちゃったりしてだらだら過ごす。

22時頃から A707号室にて上映会。 今回は「2010年」。「2001年宇宙の旅」の続編。 HAL の乱心の原因は与えられた命令に矛盾があったかららしい。 もっとロバストじゃなきゃだめだよ。 モノリスは 1:4:9 という比率であるという知見を得た。 まあ、いろいろつっこみ所があって気晴らしにはいい映画かもね。


9/12(日)
★OMCカップ
モノポリー競技大会、 「OMCカップ」 に出かける。 場所は西長堀らへんの公民館(?)。 会場の様子はこんな感じ[写真] [写真:名前入り]。 高校の部活の後輩ありさわ氏もわざわざ関東から来てた [写真:賞品の前でポーズ]

参加は50人くらい。 三回戦って、5位、3位、2位という成績でした。 最終的な順位は真中よりちょっと上。 NAIST からの参加者は、kazuo-mo、kou-k、masaka-h、satoru-t と私。 全体的にとびぬけた成績は納められなかった。 10月3日には日本選手権の予選があるのでいい成績を残せるように精進しよう。


9/11(土)
★おでかけ
HDD 探しに先々週に引続き日本橋を探索。 しかし、目当てのものは入手できず。 書店(ジュンク堂)で 「コードコンプリート」 [写真] などを購入。重い。 梅田の紀伊国屋では 「The Practice of Programming」が4500円位で売っていた。

9/10(金)
★SPAM
daiti-m 氏がSPAM [写真] を入手しご馳走してくれた [写真] 。 ちょっと塩辛いけど、なかなかうまいです。ビールが飲みたくなります。 SPAMについては、 spam考古学 を参照のこと。

★午後のできごと
OB の kenit-t 氏来校。SANYO のノートパソコンを持って来て接続に チャレンジしたり、CD 焼いたり、CLちゃんTシャツを作ったりてた。 みんなでCLちゃんTシャツ着て記念写真を撮る [写真] [写真:名前入り]。 夕食は焼きそば。 7Fのリフレッシュコーナーにて大きめホットプレートでじゃかじゃか焼く。 参加者は8人(くらい)。ビール(もどき)でうぃって感じ。 21時頃から定例モノポリー。今日は7人ゲームで4位であった。 早めに緑をそろえるもちっとも育たず。ちっ。 その後、CLちゃんシール作りに励む。

いつも遊んでばかりだと思われちゃいそうだけど、 これらのイベントの合間にプログラミングもしているのだ。

★今日の食事

9/9(木)
★売店と牛乳
大学の売店って昔は8時ごろから開いてた気がするのだが、 今日行ったら9時開店になっていた。 夏休み中だからかな。 しょうがないので研究室で数十分時間をつぶして再度行ってみた。 そもそも、朝食のコーンフレークにかける牛乳がないから売店に買いにいったのに、 牛乳は売り切れてた。 今日はまだ入っていないようだ。なんだかとってもがっかり。 結局、朝食はパンとコーヒーになりました。

★今日の健康
もちろん今日も7時起き。朝はいいねえ。 起きたら左足のつちふまずが痛かった。 足の裏って体の各部分と密接な関わりがあるらしいんだけど、 つちふまずはどこに関係するのだろう。 足の裏のつぼが書いてある靴下とか誰か持ってないかな。 ま、とりあえず、青竹踏みして気持ちよくなったのでありました。

★ICQ
なんか、昨日からmicq(UNIXで使えるICQ)がつながらなかったんだ。 例の AOLとMSのインスタントメッセージ争い にまきこまれたのかな。 さっき、やっとこさサーバにはつながるようになったんだけど、 login できないんだよな。 (10:25)
やったあ、login できたぞ。 (14:40)

★今日の食事

9/8(水)
★YY-BBS
自作の掲示板 CGI にいろいろと機能を追加したりするのが面倒なので、 YY-BBS という良くできた既存の掲示板 CGI を使うことにしました。 SJIS を対象にしているのでそのままでは動かなかったんだけど、 ソースの該当箇所を修正して EUC で動くようにしました。 新しい掲示板はこちらです。

★今日の食事

9/7(火)
★今日のできごと
ビデオ「オースティンパワーズ」「荒野の七人」を見る。 最近、共同でレンタルして、A707 のプロジェクトで見たりしています。

★今日の食事

9/6(月)
★車のライトついてます
先日、 「駐車場の車のライトがつきっぱなしです」 とかいうメールが届くのがうっとうしいと言ってたのですが、 なんと、私も自分の車のライトを付けっぱなしにしてしまった! maruf-h 氏からの個人宛メール(携帯電話で読んだ)で最初に気付いたのです。 ありがと。

しかし、そのとき外に食事に出ててすぐに消しに行けなかったので、 案の定、ライトついたままの車がありますよという全寮生宛のメールが来てしまった。 ああ、はずかし。 というわけで、こういうメールも毛嫌いしないことにしました。 はっはっは。

★今日のできごと
朝から晩までC++プログラミング。 昼ごろ、ここの同期の某氏 [写真] がDの入試を受けに来る。来年はすれ違い。 勝烈亭でごちそうしてもらう。ありがたし。

★バックアップ体制
昨日書いた cron から rsync が起動できないという問題だけど、 解決しました。 rsync の rsync-path オプションを指定するとうまくいくのです。 こんな感じ。
/usr/local/bin/rsync --rsync-path=/usr/local/bin/rsync ...
daiti-m, masayu-a, taku-ku 各氏、御協力ありがとう!

★今日の食事

9/5(日)
★今日のできごと
10時半ごろ起きる。 毎朝7時に起きるという早起き生活真最中なんだけど、 土日はのんびり寝ることにした。7時起きは平日だけね。 これって、逃げてる!?

様々な人の二十歳のころを聞いたインタビュー集 「二十歳のころ」 をちょこちょこ読んで、 自分の二十歳のころをふりかえってみたりする。 論文作業もちょっとする。 サカエに買物にも行ったし、ついでにたつをカーに給油した。 そんな日曜の午後でした。

23時ごろお腹を下す。きびしい。

★バックアップ体制
cron から rsync が起動できないんだけど、そういうもんなのかなあ。 「Failed to exec rsync : No such file or directory」ってメールで 起こられる。 フルパスで指定(実行バイナリと引数のディレクトリ)してみたけどだめ。 シェルのコマンドプロンプトで同じことやると何事もなく動くんだけどなあ。 rsync による全自動バックアップは無理なのか。 誰か教えて。 実行環境は、CL-LAB のソラリスと docserver です。

★今日の食事

9/4(土)
★今日のできごと
朝7時に起きたんだけど、午前寝(昼寝の午前中版)しちゃったから あんまり意味ないかも。 午後はビデオを見たり、 都市伝説のページ ( ここここ ) を読んだりしてだらだら過ごす。

★今日の食事

9/3(金)
★リンバリンバ
押熊交差点近くにあるお店。昔は洋風カレー屋さんだった。 2,3年前にカレーを食べに行ったっきり、 コストパフォーマンスの悪さからそれっきり行ってない。 もっと昔はすごい辛いカレーが頼めたらしいけど、4,5年前の話らしい。 4年前の冬、 OB の syuuji-k 氏らと行った覚えがある。 そのときはもうすでに辛いカレーは無かった。

最近は多国籍料理屋に衣更えしたらしい。 昼食は結構リーズナブルかも。 ランチセットにミニカレーが付いて来るところが、昔の名残か。 近々、奈良市街に移転するとのこと。

★韓国のり
daiti-m 氏に韓国のりを貰う。ありがとー。 韓国に行った友人から貰ったらしい。 韓国のりは、ごま油を塗りながら焼き、最後に食塩をまぶした味海苔とのこと。 今(ちょっと前?)、静かなブームになってるらしいぞ。 確かにおつまみに最適。それに一度食べ始めたらなかなか止められない。 手が油っぽくなってしまうのがコンピュータ系の人にとっては難点。

★モノポリーなど
謎の逃避行から帰って来た hiroya-y(D山) 氏や、OB の takuya-n 氏を交えて 大量7人でモノポリー。3位だった。 kou-k 氏はゲーセンで置きびきにあって財布を無くしたとのこと。 これは悲惨だ。金はともかくカード類がねえ。 takuya-n 氏がベースを持って来たので、taku-ku 氏と私が ウクレレで伴奏し、MR. BIG を調子良く演奏。

★今日の食事

9/2(木)
★早起き
今日から(また)早起き生活が始まりました。 朝7時に起きて有意義な生活を送るぞ。 三日坊主にならなければいいけど。

★今日の食事

たつを